購入時お手入れサービスがオススメ!!ヴェイパラックスVapaluxペトロマックスPetromax | Petromax(ペトロマックス)&Vapalux(ヴェイパラックス)通販専門店【ランタンズ】の店主ブログ

Petromax(ペトロマックス)&Vapalux(ヴェイパラックス)通販専門店【ランタンズ】の店主ブログ

キャンプが大好きな皆様にお届けする、イギリス製のランタンを中心にお届けするネットショップ「ランタンズ」のブログです♪

こんにちは
ランタンズです



みんな多かれ少なかれそうだと思うのですが


「わかっちゃいるけど、できない、動けない」

 
ということないですか?


「まだ、本気じゃないだけ」

 というよりも、

 「やりたいとは思ってるけど、どうしていいかわからなくて動けない」

 という感じ。




「ケロシンランタンを使いたいとは思っている。

そのためにネットで調べて、YouTubeで動画も見て方法も知っている。

 でも、なんとなく、やらないし、できないし、動けないまま来ている…




もう一度いいますが、
みんな多かれ少なかれ、そういうところあります




キャンプに関する本とか、ネットとか、
かなり読んでいた時期…ありますよね



そこからコツコツ積み上げてきて、情報装備して

ちょっと実践でもキャンプを経験して、
やっぱりケロシンが気になる気持ちに戻ってきて…




本題としては、

なかなか動き出せない人はどうしたら動けるのか?

ということです。



結論としては、
「最終的にやるしかない」のですが、
それを言ってしまうとおしまいです(笑)


世の中には初めから行動的な性格の人もいたり、
たまたま環境的にランタンをいじったりすることに抵抗がなかったり、
そういう人は苦もなくいろんなことができますから、
やりたいけれど始められない人の気持はわからないのです



ちなみに、ランタンズのメンバーは、
今でこそ、お客様対応ができるようになっていると思います


しかし、1年前は…


「日本語のはずなのに、何を言われているのか全然わかりません~



という状態。

そんなところからのスタートでした



話がそれました(笑)

では、動き出すためにはどうすればいいのか?

まずは、情報収集です


情報だけ集めることを馬鹿にする人もいますが、情報収集は大事です


できるだけ多くの情報を収集すればいいと思います




ただ、ここで我ながらいいアドバイスをします


得た情報の中で、
もっとも「早く結果がでる」ものを実行しましょう



ここで意味する結果とは
「ランタンを買う」
ということでは必ずしもありません。


そうではなく、
「何かしらの経験もしくは知識が増える」
ものです。

動き出せない人の多くは、
未知のことに対する恐怖ばかりを考えていて、
経験(もしくは知識)を増やすことは考えていません。

なぜなら!
って、当たり前ですが、
痛い思い(失敗)をしたくないからです。


そりゃあ、そうですよね
何万もするランタンを買って、
扱い方に慣れるまでにストレスを感じながら、
かつ炎上したり、壊れたりしたらどう対応しよう


…なんて考えているだけでストレスです



ランタンを使ったときに得られる楽しいひと時なんて消し飛びます。

ある意味、人間の身を守るための本能なので仕方ないです。


でも、そこで堂々めぐりをしているのであれば、

堂々めぐりをしても、あきらめられないくらい魅かれている


ってことでもあります。


で、あるならば、

経験や知識を増やせる方法

または、すでに経験や知識を持っている人を味方につける方法

などを選択肢にいれたほうがいいのです。


しかも、
できるだけ早く



 なぜ「早く」ということが重要かというと、
それは早く結果がわからないと、
次に進めないからです



そして、「様子見」という一見もっともに見える選択も、

実は、「何もしていないだけ」ということだと早く気づいた方がいいですね



時間は大事なのに、
様子を見たって、状況がそんなに変わるわけないことは経験済みですよね



ということで、なるべく早く

経験や知識を増やせる方法

または、すでに経験や知識を持っている人を味方につける方法

を選びましょう


そのための購入時お手入れサービスです

 ・ヴェイパラックス新品

 ・ペトロマックス新品


何も心配しなくても、
すぐに点灯できるだけの整備をきちんとしていますから、
あとは正しい手順で点けるだけ。

本当だったら初期メンテナンスが必要なヴィンテージランタンも、

最初にきちんとしておけば、しばらく何も気にせず使えます



しかも、当店でご購入(または修理)をしてくださった方には、

いろいろご相談もお受けしています。


1回使い始めたら、やみつきになること間違いないでしょう



「いやいやいや、その理屈はわかる。
で、ケロシンランタンがいいと言いたいんでしょ?
そりゃわかる。
でも、頭で理解しても、体は動かないのよ」

と、それでも言ってくる方がいらっしゃると思います。


そういう気持ちもわからなくもないので、

スタッフみんなで考えて、

「初めてのケロシンランタン」で、いいスタートを切るために

できることがまだあるんじゃないか


ということになったので、そのうちブログにするかもしれません




今は、
購入時お手入れサービスで、店長の知識と経験を使ってしまおうという作戦です

 ・ヴェイパラックス新品

 ・ペトロマックス新品


人間、知らないことの方が圧倒的に多いです


ですから、知らないということに対して、不安に思うことなく、

私たちを頼っていただけたらと思います