購入時お手入れサービスがおすすめな訳は… ケロシンランタン ヴェイパラックス | Petromax(ペトロマックス)&Vapalux(ヴェイパラックス)通販専門店【ランタンズ】の店主ブログ

Petromax(ペトロマックス)&Vapalux(ヴェイパラックス)通販専門店【ランタンズ】の店主ブログ

キャンプが大好きな皆様にお届けする、イギリス製のランタンを中心にお届けするネットショップ「ランタンズ」のブログです♪

こんにちは。 ランタンズです

ランタンに出会う前
(もちろん生まれた瞬間から知っているわけもなく)

ランタンに出会った時
(カレコレ20年以上前

趣味が高じてショップの店長をやるようになった時、
僕は結構、ロマンをもっていました

好きすぎるランタンと修理で、
いろんな人と関わっていけると思うとワクワクしました

個人的にも
ショップ的にも
どっぷりランタンに浸って、
ランタン話をしたいという欲がありました

お金をもうけたいとかそういうものではなく
お金があれば、たぶん次のランタンや部品を仕入れちゃうので、
自分の好きなことができる。

好きなランタンを眺め(もちろんお客様のランタンも含め)、
好きなだけランタンをさわれて(修理と仕入れのことです)、
ランタン好きな人だけと話すことができる(ランタンオタクです)。

それが手に入れたかった・・・

「ロマン」がありました

先日、
スタッフと話した時に
お客様とのやりとりの話になりまして、
スタッフが言ったのは

「ランタンは使いたいけど、修理が好きな人ばかりではない・・・」

という内容です。

ちなみに、当ショップのお客様は、
自分でガシガシいじれる人が8割くらい(感覚的に)、
でも、すごい勢いで、ケロシンランタンの人気が急上昇しています

YouTubeや、アチコチのサイトを見て、
ケロシンランタンをなんとなく(ものすごく?)気になっているけど、
身近で使っている人もいないから、聞くに聞けないし…
と迷ってる方、多いと思います



なんかこう、
絶対的な経験とか、
知識の量とか関係なく、

「これやってみたい

ってチャレンジする時って
めちゃめちゃ楽しいし、
ワクワクしてきますよね

例えば、
いきつけで同じものを頼む気心しれた安心感も捨てがたいですが、
初めてのお店で、どんな人や品がでてくるか分からないとき
楽しくて、ドキドキします

逆に、
新しい世界に挑戦して失敗するかも
って、マイナス方面のドキドキも同時にあるかもしれませんが(笑)
それも、ある意味楽しいですし、
なんかこう燃えてきますよね

自分が修理大好きだから、似たような人と集ってしまいますが、
ケロシンランタンの楽しみ方は十人十色

そういうことを考えると
ケロシンランタンに慣れている人だけでなく、
初めての人、修理やメンテナンスが苦手な人も、
ケロシンランタンを十分楽しむことができるのではないか
と思うようになりました



その入り口として、初めてのケロシンランタンを
試行錯誤の末に、失敗する苦い思い出にするよりも、

まずは使って、体験して、楽しさを存分に満喫できる方が、
長くケロシンランタンを楽しんでもらえるのかもしれない

その先に、お手入れとか自分でいじる醍醐味を知ってもらうのでも、
十分ではないか、そう思いました

※もちろん、車検に出すみたいに、
ランタンのメンテナンスは当店におまかせ」でも大歓迎です


こうして、
2016年4月から新サービス
購入時お手入れサービスが誕生いたしました


まだまだショップ自体が試行錯誤で、
謙遜でもなんでもなく、
多くの人に喜んでもらいたいと思いつつ、日々試行錯誤です


でも、おかげ様で、好評なようです

よかったです



どうしたら多くのお客様に喜んでもらえるのか?

これがちょっとまだ
自分の中ではすごく曖昧です。

同じランタンひとつとっても、
軍モノであることが大切な方もいれば、
年代が大切な方もいれば、
デザインや実用性を重視の方もいます。


そういう方のご要望にお応えするのはもちろん、

「初めてだけど、いっちょやってやりたい


という方の応援もしたいなと



初めての方が躊躇される原因として考えているのは

(1)最初の扱い方がわからない
(2)何か不具合があったとき対応できない

だと思います。

違うかもしれませんが、
スタッフやお客様からの声に耳を傾けるとそう思いました

(1)の「最初の扱い方がわからない」
は、YouTubeや各種サイトで情報を集める方も多いかと思いますが、


「ここってどうなの?ってところが出てこない~



という思いをする方も多いはず。

当店で、ご購入&修理をされた方には、
責任持って対応いたしますのでご安心ください



また、(2)の「何か不具合があったときに対応できない」ですが、

初めての方は、本当にここが心配なポイントだと思います。
買っても使えなかったら意味がないですもんね。

でも、そのせいで、せっかくのケロシンランタンをあきらめるくらいなら、
ランタンズがその心配を解消します


そのための
購入時お手入れサービスです。


仕入れた品物は、発送委託先の倉庫に預けてしまうことも多いので、
品物によっては、その倉庫から再送してもらう送料と手数料、
場合によっては部品交換をしたら、利益なんてありません(笑)


それでも、責任持って点灯確認をいたしますので、
ある程度、自分の事は犠牲にして、提供していくことは重要と思います



もちろん、「自分でやるのが楽しい
」という方いますから
すべての商品の標準装備ではなく、
選べるように別サービスとしてご用意いたしました。


お客様に、ケロシンランタンを楽しんでほしい


お客様には、使うことに専念していただいて、
メンテナンスは当店ですべて引き受けられる体制にしよう



そんな思いです。


何がケロシンランタンで重要なのかは、人それぞれです。

その人それぞれの応援をできたらいいな、と



何が正解か、確固たる回答を持っていませんが、
一つ言えることは

「やっぱりケロシンランタンは楽しい


ので、
一生やってても多分飽きないだろうなということです。

ランタンがあるかぎり、
やることがないという悩みが生じることがなさそうです