君が立ち止まって、弱さを嘆いても、世界は止まらない

 

成長しろ。

 

強くなれ。

 

前へ進むたびに分厚い壁があるだろうが、かまわず上り続けろ。

 

自分の知覚する世界以上の景色を知れないから、現状が山頂だと思うのが人間の心だ。

 

だが実際は、その山頂は、宇宙のかなた、どこまでも続いている。

 

果てしなさに途方に暮れてしまうだろうが、そういうものだ。

そういうものなのだと、受け入れろ。

 

それが現実だ。

 

心が正しいと思う事を信じて、生きてくれ。

 

何が何でも、それだけを守ってくれ。

 

最愛の人に最後に伝えた言葉が、これである。

奥さんにも出会えず、ただ一人で肉体と精神の研磨に費やした人生を送った魂の、懇親の遺言だ。

 

数多の消費コンテンツの一つとして、軽く受け止めたくない。

 

一つ一つの作品に、必ず作者の命、魂が込められている。

 

人間は、人間は、、、。

 

分からないが、私たちは成長し続けるしかない。

 

ありがとう、煉獄杏寿郎さん。

 

鬼滅の刃。

 

私も生きていく。

この心と、魂と、肉体と。