ボランティアさん急募‼️
こども食堂『あそび舎どんぐり』
食事でこどもたちを笑顔に♪




調理師さん
管理栄養士さん
調理に慣れた方の
ボランティア急募です‼️

香川県高松市六条町の
乾北集会所で開催している
こども食堂です

こどもたちに提供するお食事を
調理していただける方を
募集しております‼️

活動日程
毎月第4日曜日
9時から

少しでも気になりましたら
気軽に
清水さんか
上原まで
ご連絡ください🙇‍♀️


子供食堂を
応援してみませんか⁉️

「何かお手伝いできる事は
無いかな」
「食材を送ってもいいかなぁ」
と思われる方

ぜひ食堂に
直接お問い合わせください❣️

こども食堂とは
こどもが1人でも
気軽に立ち寄り
食事ができる居場所のことです

例えば1人親家庭で
充分食事が食べられないこども

親の帰りが遅く
1人でご飯を食べるこどもなど

様々な状況にある
こどもたちが
こども食堂を利用しています

食堂といっても
費用は無料や低額

スタッフや
地域のボランティアの人たちで

一緒にワイワイ賑やかに
食卓を囲みます

こども食堂が
広く広がる背景には
こどもの貧困問題があります

今17歳以下の
こども7人に1人が

貧困状態にあると
厚生労働省が発表しています

1人親家庭の場合は
5割ほどが
貧困状態にあると言うことも
わかっています

働きながら
こどもを1人で
育てている親は帰りも遅く

ご飯を作る時間も
お金もない

親もこどもも
社会からどんどん
孤立してしまうのが現状です 

さらに貧困家庭で
育った子供は

家のことをしたり
教えてくれる人も
いなかったりと

勉強する習慣が
つきにくいです

そのため
学校の授業に
ついていけなくなり

高校や大学へ
金銭面でもいけなくなり

良い仕事に就くことが
難しくなります

そして非正規雇用などで
働くことになり

貧困の連鎖が
広がっていくのです

こうした社会課題に
こども食堂が
求められています🙇‍♀️

代表 清水
090-2892-3172

上原
090-2785-8457

よろしくお願いします🙇‍♀️