私パートで保育所にお仕事に

行かせてもらってるんですけど



「揺れるものが怖い」と言い

お散歩に行きづらい子がいます


海に浮いているお船が怖い
先日は風がすごかったので
揺れている葉っぱが怖いなど


手を繋いで歩けず
大きいカートにしゃがんで乗り
半泣きで広い広場に行きました


広場に着いたら
ぜんぜん自由に走り回って遊んでたんだけどね💧



小さい子どもには
🙄❓と思う事が多々ありますが



なんでか知りたかったので
「揺れるものが怖い子ども」と調べたら
結構そんなお子様たくさんいました

揺れるものを怖がる3歳児 | 妊娠・出産・育児 | 発言小町ある日突然、娘が、「ブランコ揺れていやだ」と言い始めました。それから、電気のひも、お風呂の湯船。揺れるものすべてに対し、「揺れていやだー!」「すぐ止まる?」と泣きわめくようになりました。ブランコに関しては、家の中にいても、「公園のブランコ止…リンクkomachi.yomiuri.co.jp


 
揺れるもの見たら
怖くなるんだって


洗濯物が揺れているのとか
電球の紐が揺れているのとか
大きな時計の振り子が揺れているのとか


そうなんだ〜
と思って
あんまり無理ささんとこーと思いました


大きくなったら慣れて
大丈夫になってくるものもあるようなので



大きくなったら良くなるよねーと思い
本人の納得するところで



他の保育士とも

「そんな子他にもおるんやってー」と

色々話し合いながら



トラウマにさせないように
やっていきたいなと思います




ママカフェやってます🍰


【香川・高松】気軽に参加できる!ママのための子育て勉強会 Mama Café(ママカフェ)子育てに悩むママ、発達障がいやグレーゾーンの子どもを持つママ!カフェで気軽に、子育てについて学びませんか?教育や保育の資格を持ち、ペアレントメンターをしている上原美香が、ママのためのライトな勉強会「ママカフェ」を香川県高松市で開催しています。リンクperaichi.com



ぜひ遊びに来てください❣️

お待ちしております☺️🌸