汚言(おげん)症
と言うのがあります



性的な言葉や
他人を罵倒する言葉を


自分の意思に反して
発してしまう症状


場所や会話の脈絡に関係なく
突発的に現れる



トゥレット症候群の患者のうち
症状があるのは
3分の1以下とも言われています



福島県郡山市の大川原里美さん(31)が
トゥレット症候群と診断されたのは
地元の私立中1年の時だった


まばたきや足を引きずるびっこ
「ウウ」「アッアッ」と
奇声が出る症状から始まり


12歳になったころからは
複雑性音声チックの
「汚言(おげん)症」に苦しんだ


目の前を歩いて行く人に向かって
突然「死ね!」と大声が出る


静かな部屋で
急に卑わいな単語が出てしまい


涙をこらえながら
逃げ出したこともあった


毎日新聞さんの記事を
紹介させていただきました



奇病と呼ばれて:トゥレット症候群/中 突然、口をつく汚い言葉 つらい体験生かし、障害ある子支援 /宮城 | 毎日新聞「死ね!」「バカ!」。自分は言いたくないのにのどの奥からあふれ出る、人をののしる汚い言葉、性的で卑わいな言葉。誰かこの衝動を止めて--。  福島県郡山市の大川原里美さん(31)がトゥレット症候群と診断されたのは地元の私立中1年の時だった。まばたきや足を引きずるびっこ、「ウウ」「アッアッ」と奇声が出リンクmainichi.jp







そうなんです
この様な症状で

苦しんでから人もいるんです


なので
人から自分にとって嫌な言葉を
聞かされた時は


あーあの人
トゥレット症候群なのかなー


辛い思いをしているんだなー
と思うと
いちいち落ち込まなくて良いです





トゥレット症候群の方には
お辛いところ申し訳ありませんが


日々悪口を言われ
嫌な思いをしている人
沢山います


悪口を言う人には
「症状が出ているのかなー
お気の毒に」と
思いやってあげましょう


悪口を言われ
言い返しても
絶対に良くなりません



またこの様な症状の方の言葉に

いちいち落ち込んでいては

仕様がありません


良くなるためには
色々な事を良く知り


思いやりを持ち
責めない事



👆インスタ名言集さんより引用



そんな事をお話しする
ママカフェフラット高松☕️
開催しております


【香川・高松】気軽に参加できる!ママのための子育て勉強会 Mama Café(ママカフェ)子育てに悩むママ、発達障がいやグレーゾーンの子どもを持つママ!カフェで気軽に、子育てについて学びませんか?教育や保育の資格を持ち、ペアレントメンターをしている上原美香が、ママのためのライトな勉強会「ママカフェ」を香川県高松市で開催しています。リンクperaichi.com




トゥレット友の会 | 公式サイト - ホーム「トゥレット友の会」はトゥレット症・チック症の啓発と患者・家族への支援を目的としており、患者・家族・支援者からなりたつボランティア団体です。本サイトでは、全国の仲間が情報を共有できるインフォメーションサイト(プラットフォーム)を目指しています。情報を共有して生きやすい環境を作っていきましょう。リンクwww.tourette-friends.org