残ったのは

400万の借金だけ

発達障害者を

ターゲットにする

詐欺師に注意!

 

 

月に1回のペースで

香川県高松市で

子育てや発達のことで悩む

ママが集まる

ママカフェフラット

交流会を開催しています

 

 

 

 

公式ラインへご予約ください

 

 

 

「このセミナーに参加すると

モテるようになる」

 

 

「この方法で稼げるようになる」

という詐欺事件は

 

 

時代によって手法は違えど

後を絶ちません

 

 

発達障害の人は

言葉の裏が読めないケースや

 

 

言われたことを素直に

信じ込んでしまう特性を

持った人もいます

 

 

発達障害の

認知が進むと共に今

 

 

発達障害者を

ターゲットにした詐欺や

 

 

悪質な自己啓発セミナー

オンラインサロンなどが

存在しているとのこと

 

 

 

知らない世界を知るメディア

キクエスト

さんの記事を

紹介させていただきました

 

 

 

 

恋愛の悩みを抱えていた

Aさん

 

 

人付き合いが苦手なことから

女性との交際経験がなく

 

 

恋愛コンプレックスを

抱えています

 

 

自己啓発セミナーや人材紹介

朝会など

 

 

いろんなビジネスに手を出していた

自称コンサル会社社長Kさんに

 

 

『モテるようになるには

第一印象が大事!

 

 

筋トレをしてファッションにも

気を遣いなさい』と言われ

 

 

LINEグループを作らされました

 

 

そして

筋トレをしたことを

 

 

毎日そのLINEグループに

投稿するよう言われ

 

 

彼の言う通り

筋トレに励みました

 

 

次にKさんに会った際

「きちんと毎日

筋トレしていて偉い!」と

 

 

Aさんは

褒められたそうです

 

 

最初厳しくして

その後優しい言葉をかける

 

 

これは詐欺師や新興宗教の

教祖がよくやる洗脳方法です

 

 

要するに飴と鞭です

 

 

この様に洗脳させた上で

こういう事例があります

 

 

『ビジネスの資金にするためだと

貴金属の買い物に連れて

行かれたのです

 

 

Yさんという男性が

案内役となりました

 

 

最初

僕は一切支払わなくていい

ということだったのに

 

 

某貴金属店につれて行かれた際に

払わされたのはAさんでした

 

 

貴金属は1つ150万円

そんなお金は持っていないので

ローンを組まされました

 

 

Yさんが側にいて

店員が前と後ろに2名ついて

 

 

もう逃げられないよう

囲まれている状況でした

 

 

逃げ出したかったのですが

逃げたら

 

 

殺されるかもしれないという

恐怖を覚えました

 

 

おそらく店側も

グルだったのではないかと

思います

 

 

ようやく高額な買い物が

終わったと思ったところ

 

 

Yさんから

『2軒目に行きますよ』と



無理やり別の

貴金属店に連れて行かれ

 

 

同じ150万円の貴金属を

もう1つ購入させられました

 

 

つまり

Aさんは300万円も

Yさんに騙し取られてしまったのです

 

 

購入した貴金属は

そのままYさんが持ち帰ったそうです

 

 

貴金属の保証書も

何もありません

 

 

残ったのは

ローンの明細と借金だけです

 

 

利子がついて借金は

400万円になりました

 

 

また

しばらくの間は

 

 

ビジネス配当金ということで

振込はありましたが

 

 

振込が遅れるようになり

おかしいと思い

両親に相談しました

 

 

両親はすぐに

弁護士に相談し

 

 

Yさんに詳しい話を

聞きたい旨を書いた文章を

配達証明付きで送りました

 

 

するとすぐに

2ヶ月なかった振込がされました

 

 

弁護士は現在振込がある限り

手は出せない……と

 

 

振込が無くなったら

今の給与では

到底支払える金額ではないですし

 

 

自己破産など

するしかないのかなと

 

 

人生の岐路に

立たされている気分です』

 

 

このように

 

 

発達障害傾向のある人は

このような悪質な詐欺に

 

 

引っかかりやすい

傾向にあるので

 

 

少しでも変だな? 

と思ったらすぐに家族や友人

 

 

身近な定型発達の人に

相談してください

 

 

発達障害傾向のある人は

自己肯定感の低い人が多いので

 

 

その不安な思いに

漬け込んでくる

 

 

悪い人がいることを

頭に入れておきましょう

 

 

託児付き子育てカフェ

ママカフェ☕️フラット♭

↓  ↓  ↓

mamacafekagawatakamatu

開催しています

 

 

ぜひぜひお越しくださいね

お待ちしています!

 

 

 

 

ウィリアムズ症候群をもつ

息子の子育て経験から

 

 

発達障害児の

子育て専門家になった

上原が

 

 

発達障害児を持つママの

大変な子育て課題を解消します!

 

 

子どもの願いを叶える

楽に楽しい子育てライフを

一緒にしていきましょう!

 

 

ママカフェフラット♭では

活動・事業を通じて

社会・地域にも貢献していきます!

 

 

 

ママカフェフラット

 

次回は

2021年4月9日金曜日

10時〜12時

無料託児付き(保育士います)

 

 

●場所

 香川県高松市新田町甲910−8

 駐車場は1階にあります

 

 

お申し込みお待ちしています

 

お申し込み・お問い合わせ

 

公式ライン

 

 

 

 

 

 

ママカフェフラットに

来ていただいたママの感想

 

肯定的に言葉をかける事は

良いことだと再認識しました

 

 

自分がやっている声かけを

続けようと思えました

 

 

ブログのURLの貼り付け方や

枠の挿入方法など

 

 

画面共有し

やって見せて貰うと

 

 

思ったより簡単で

自信が湧いてきました

 

 

子どもにもそうやって

伝えてみようと思いました

 

 

先にやって見せる!

 

 

今日も

ザックバランに話せたので

リフレッシュになりました

 

 

最後に笑顔になるのが良かったです

 

 

 

 

 

参加していただいたママ

ありがとうございます!

 

 

ママカフェフラット

開催の様子です

 

https://www.instagram.com/mamacafeflat2020/?hl=ja

 

 

 

 

 👆

長男一心(8歳ウィリアムズ症候群)

ドラム叩くの好きなんですよ!

 

https://www.instagram.com/isshin.mama/

 

インスタにドラム1分動画

アップしています

良かったらご覧ください❗️

 

 

ではまた明日ラブラブ

 

 

No.363