新型コロナの影響で
お家にいる時間が
長くなっていると思います




そこで増えるのは兄弟ケンカ。



見てると
かわいいー😍
(自分に余裕ある時だけねー照れ





なんか一生懸命言ってるー爆笑
(うちの場合弟の4歳そらばっかり
怒って言ってる。😅



一応ケンカ相手の兄いっしんは
弟の怒りを両耳ふさぎでじーっと
事態がおさまるのを待っている🙉)




とりあえず
そーかそーかふーんと
言いたい事が終わるまで聞いてーニコ



お母さん「いっちゃん そらくん噛んだん?」

赤ちゃん(兄)「うん」

お母さん「なんで噛んだん?」

赤ちゃん(兄)シーン…

お母さん「そらくんどこ噛まれたん?」

赤ちゃん(弟)「ここ」

お母さん「ほんとー よしよし痛かったねー」

お母さん「いっちゃんなんで噛んだん?」

赤ちゃん(兄)シーン…

お母さん「そらくん 
  なんでいっちゃん噛んだんやと思う?」
          ・
          ・
          ・

みたいな感じで




兄のいっしんはしゃべらないけど
うんうんと言う小さいサインを見ながら
子どものやりとりを
一つずつ確認して
なんで喧嘩になったか原因究明🤓




発達マイペースな子は
聞いても話さないしー
喋れないしー




言葉から気持ちを確かめる事が
難しい時があるから




目や表情をよーく見て
どうしたいのか
いっちゃんにわかる言葉で




こうなん?ああなん?
とゆっくり聞いていく




いっちゃんの気持ちが
わかって
そーだったんやねー!!
じゃあこうしよーと




問題解決してあげたら
すごいニコニコ笑顔になって
「お母さーん爆笑」と抱きついてくる





こんな子達って
あきらめてるよねー
多分色んなことを




伝えられない
わかってもらえない




じゃあもういいか
これして遊ぼーみたいな




要望聞きすぎると
加減がまた難しいから
言い過ぎとかになってくると思うけど




ある程度の事は聞いて
対応していってあげたいよねー☺️




言えない子
言葉で伝えるのが
難しい子に関しては




どーしたいんやろーと
その子の心や思いを
しっかりと見てー




これかな
これかな
これかな
と提案確認してみてー




本人納得する爆笑って言うのを




いっぱい
やっていってあげたいよねーハート




最低でも
お母さんはわかってくれるーおねがい




みたいな
感じでありたいなーニコニコ