長男のモチベーションがダダ下がりなう

 

先週は木曜日以外全日遅刻しての登校

 

普段あまり話さない夫にも

「やる気がでない、モチベ上がらない」

と、胸の内を吐露したみたいで

 

今朝、心配した夫から長男が学校に行けてるかと

確認連絡が入りました

 

今朝は遅刻せずに登校してます

朝から体育だからか?(笑)

 

最近アマプラでハイキュー!!を一気見してる母

既に5,6周はしてる長男がたまに横からネタバレしてきて

母の楽しみを奪うな~!!というのが

日常だったりしてますが(笑)

 

長男も今体育でバレーをやっていて

体を動かせるのが気分転換になるようで

週末にはモサモサ伸びきった髪を切ってサッパリ

 

今日の週明けに気分が上がる要素に

なったのかもしれません

 

これまでの出席状況やテスト結果からは

今のところ影響はまだ無いですが

前期の授業は夏休みを挟んで9月末まで

 

そこまでモチベーションが停滞気味だと

いずれ欠課数に影響が出る可能性もあり

それで単位が取れない→単位不足で卒業不可

ということにも繋がっていきます

 

バイトに応募したものの連絡の行き違いがあり

結局面接すらも受けられず終了し

バイトへの意欲も無くなって

 

夏休みは進路を決めるために複数の

オープンキャンパスに行くつもりが

そっちの意欲も低下してます

 

来月の三者面談では進路先を

ほぼ決める方向になりますが

果たしてどうなるのか・・・

 

でも母としてはアタフタすることもなく

割と大らかに受け止めています


長男はきっとこの先何度もこうやって

壁にぶち当たる時が来るんだと思ってます

 

その度に自分で選択しながら進んでいくしかない

そのためには少しずつ乗り越える術を耐性を

身に付けていく必要がある

 

恐れをなして一歩を踏み出すのに

時間も勇気もいる長男だからこそ

自信をつけながら成長していかないといけない

 

その積み重ねがあるほどに

立ち止まる時間や動き出す早さに

違いが出てくるんじゃないかと思ってます


不登校の時は完全に足を止めて

そこから動き出すまでに

長い期間を要しました

 

そんな動いていない時期でも

長男の頭は心はフル回転で

本人も苦しい思いをして

 

そしてそんな時期を経て

色んな成長がありました

 

今日よりも明日きっと成長している長男

ここで学校に行かなくなったとして

終わる訳でもこれまでの経験が無に帰ることもない

 

長男の人生は長男のもの

自分のペースで好きなように

すすんで行けばいい

 

ついつい手を口を出したくなる親心を

グッと我慢して

 

信じて手を放すことを

母として恐れずにやる

 

いつでも傾けられる耳と

受け止める心に余裕を持つこと

 

その姿をブレずに見せつづける事が

長男を信頼してるんだという

目に見えるカタチになると信じて

 

子の幸せを願うほどに愛情を傾けるほどに

おせっかいがすぎるBBA母が顔を出す

今一度自分への戒めとして書いてみました(笑)

 

 

それでは。