二男が微熱と酷い咳が続き

先週は5日ほど学校を欠席

 

週明けて薬がなくなると

朝方特に激しく咳込む状態となって

水曜日に再び熱が38℃台へ

 

薬をもらいに行って

咳止めを2種類に増やしてもらい

昨日は咳も熱も37℃台で落ち着いて

今朝は熱がしっかり下がりました

 

体調が落ち着いてくれてホッとしたものの

来週から始まるテストに向けて

全く勉強が追いついてません

 

本当は昨日家庭教師の先生に来てもらって

テスト対策をしてもらうはずでしたが

自力で頑張るしかないですね

 

1年生最後のテスト前もコロナに罹って

テスト勉強できずでした

 

テスト前に熱が出るシステムになったのか(笑)

 

今朝は今日の時間割も分からないし

遅れて行くことで職員室に遅れましたと

わざわざ言いに行くのが本当に嫌だと言って

 

何度も何度も熱をはかっては

平熱なのを見て溜息をこぼしていて

さぼりたい気持ちを全放出してる姿に

笑ってしまった母ですw

 

ここしばらく休みが続いてたので

面倒くさくなる気持ちも分かるし

久しぶりに学校に行くというのは

どこか緊張すると言うか身構えると言うか

そんな気持ちもあるのかもしれませんね

 

テスト前で部活も無いので

二男の学校へのモチベーションは

ほとんどゼロ状態です

 

そんな中でも行くべき理由としては

1年間で欠席日数が10日以上になると

受験時内申書に欠席理由を記載しないといけない

というのがあるので一応その事を話して

 

1時間でも授業を受ければ

欠席にカウントされないことと

もし体がきつくなったら保健室へ行くことや

体育があるようなら見学するようにと伝えて

母は先に家を出ました

 

二男は行ったかな?

帰ったら確認したいと思います

 

 

一方、長男は昨日まで

前期中間考査でした

 

テスト前に珍しく英語の課題が出ていて

それをテスト勉強がてらにやっていたぐらいで

他の科目については勉強していたのか不明

 

来月には3者面談も控えていますが

進路に関してはまだ未定のままの長男は

ここにきて今までとは違った方面での

進学も考えたりしてる様子

 

そして最近とうとうバイトに応募しました

先方からまだ連絡がきておらず

どうなるか分からないですが

 

何事も始めの一歩に躊躇する長男なので

まずは応募したことが大きな一歩

 

中学受験をした時

中学で不登校になった時

公立中学へ転校した時

定時制高校に行くと決めた時

 

長男が自ら踏み出してきた

大きな一歩のその先には

今があり未来がある

 

色んな経験を糧に自分の思う道を

突き進んで行ってほしいと思います