二男が英検4級の試験を受けるのが

今度の金曜日

 

先月まで通っていた某教室で

ひと通り4級の学習は終了してましたが

ヒアリングだけ家でやっておいてほしいと

先生から言われていました

 

一応事前に私も過去問を解いてみて

ひと通り説明ができるように

準備して望みましたが

 

試験が3日後なのでじっくりやるというよりは

英文を読ませて間違ってるものをその場で訂正していく

半ばやっつけ的な流れ(笑)

 

ヒアリングは心配してた割には

比較的単語を聞き取れていて正解できてました

 

2,3年ぐらい某教室でヒアリングに

取り組んできていたので

 

週2日の学習でしたが

コツコツと積み重ねてきた結果は

やっぱり大きいなと感じます

 

 

今月から家庭教師の先生が始まって

前回英検対策をちょっとやってもらって

 

明日の時間でも英検対策を

もうちょっとしてもらって

 

本番は二男の健闘を祈るのみ(笑)

 

4級の範囲までなら

何とかやっつけでも

やれるかなと思ってますが

 

ただ今年からは英検の内容が

これまでと変わるとのことなので

 

過去問対策でどれだけ

カバーできるかですね

 

ちなみに二男との勉強は

リビングでやったんですが

その時一緒にいた長男が

勉強が始まった途端

そそくさと自分の部屋へ

戻っていきました

 

オープンキャンパスも

まだ申込んでない様子です

 

だけど今月末〆切の学校に出す

奨学金申請の書類は渡してきました

 

さて、どうなるのか・・・

 

 

二男に前回2度目の家庭教師を終えた

感想を聞いたら

 

「勉強は分かるけど何て話してるか

 時々聞こえない(笑)」

 

と言ってました

 

マスクをしてるから

声がこもって聞こえづらいみたいです

 

 

今後あまりにも支障がある場合には

相談してみようとは思ってますが

 

何て言えばいいんだろ

 

ちょっと言いづらい(笑)