この前の日曜日

 

二男 「なんか手にポツポツってできるんだけど」

 

え? 見てみると確かに掌側に

赤い発疹が2,3個できてました

 

なんだろう、アレルギーとか?

でも他に体調悪い所も、熱もない

 

そこからしばらくすると

 

二男 「なんか足にもできだしてる」

 

ええ? みると足に複数の発疹

手の発疹もさっきよりも数が増えている

 

まさか 麻疹?風疹?

 

ネットで病状の確認をしてみたけど

発疹の出方がどうも違う

 

二男 「なんかできてる所がチクチクして痛い」

 

えええ? チクチク痛い=帯状疱疹!?

(母は2回なったことあり)

 

でも帯状疱疹って掌にもできるんだっけ?

背中とか頭部にできるのは聞くけど

それに点々とした発疹じゃなくて帯状にできるもんな

 

色々と調べてみるも分からず終い

そこに部屋から出てきた長男がやって来たので

二男の症状を話しました

 

すると

 

長男 「ああ、それ俺も今なってるわ」

 

は? 見ると二男と同じように

掌側に赤い発疹が複数できてました

 

兄弟で同じ症状ということは

食事関係か感染系ウイルスかな?と

 

そこに外から戻ってきた夫に話したところ

 

夫 「俺も子どもの頃に同じような発疹出たことあるな」

 

私 「チクチク痛いみたいなんだよね」

 

夫 「うん、俺も痛かったよ。でもしばらくしたら治ってたな」

 

 

もしや遺伝に関わる発疹!?

な訳はないか(苦笑)

 

そこからしばらくすると

 

長男 「なんかさ、口の中にもできてるっぽい、痛いもん」

 

口の中にもできる発疹

探してみたら、やっと判明しました

 

 

手足口病

 

画像で確認できた発疹の状態も一緒

 

二人とも小さい頃にすでにかかっていたし

中高生がなるイメージが全く無かったので

完全に意表を突かれたというか

 

それから元看護師の母が長男の発疹を見て

「ああこれ手足口病だね」 と即答したので

ほぼ確定しました

 

そこで手足口病について調べてみたところ

 

~手足口病~

・感染源ウイルスが複数あるため何度か罹る場合がある

・感染経路は主に飛沫感染で小さい子ども間で広まりやすいのは

 おもちゃや手などを舐めた唾液から感染しやすいという環境もあり 

・治療薬は無く約1週間~10日ぐらいで治る

・人への感染はするが通常の生活を送ってOK

・大きくなって(大人でも)罹ると重症化する場合がある

 

翌日に念のため

かかりつけの皮膚科を受診

 

先生 「やっぱり、手足口病だね。

     感染するウイルスには3種類あって

     小さい頃になっていても罹ったりするんです

     ただ治す薬は無いからこのまま治るのを

     待つしかないですね」

 

母 「えんぴつ握るのが痛いといっていて

   長男は口内が痛くてご飯食べるのが辛いようなんですが

   痛み止めを飲んだ方がいいですか」

 

先生 「どうしても痛いなら飲んでもいいですよ

     一応とんぷく出しときましょうか」

 

母 「そうですね、お願いします」

 

 

そして同時にずっと悩んでいた

長男のニキビについて一緒に診察してもらいました

 

現在は二男がニキビ薬の処方をしてもらっていて

長男も中学までは通院してましたが

高校になってからフェードアウト

今はニキビがだいぶん酷くなっていて

本人も悩んでました

 

先生 「ニキビは高校生まではピークだから

     薬やめるとどうしてもね、悪化しちゃうから

     また薬を塗って直していこう」

 

母 「結構酷くなってますけど、薬だけで大丈夫なものですか」

 

先生 「○○○○(有名人)もニキビが酷くてニキビ跡の治療なんかも

     1000万ぐらいかけてやって、でも結局金額の分

     効果があったかって言うと・・・ね。

     だから地道に薬を続けてできるだけ悪化させない方が

     私はいいと思います。

     処方してるニキビ薬は日本だと保険適用ですが

     アメリカだとニキビは病気扱いじゃないので

     実費で2万円ぐらいするんですよ。だからあちらでは

     プロ〇〇ティブとか安価で手を出しやすいものが

     売れる傾向にあるんですね」

 

母 「へえ、そうなんですね」

 

長男 (うんうんと頷いている)

 

先生 「安価なものはやはりそれなりの効果しか無くて

     でもこの薬は医療用としてしっかり効果も確認されていて

     日本では保険適用がされるから安くで手に入れられる

     ニキビを治療するのに日本はとても恵まれた環境なんだよね

     薬の効果が出るまでには3ヵ月ぐらいかかるから

     すぐに効果を感じなくて面倒くさく感じるかもしれないけど

     頑張って続けていこう!」

 

長男 「はい!」

 

アメリカではこのニキビ薬が

1つ¥20,000のところ

 

日本ではそれが3つもセットで

 

なんと! 約¥2500

 

(やす~いデレデレ 社長~ラブラブ) ※夢グループ風w

 

保険適用いただけて

本当にありがたいです

 

先生が言っていたように

長男は高校で薬をやめてから

一気にニキビが酷くなりました

 

中学の頃は薬を使用しても

ニキビが無くならなかったんで

長男 「全然良くならないっ!!!」

と、使うのを止めてしまったんです

 

でも、今となって振り返ると

薬をやめてからの悪化具合が

本当に早かったんで

 

ニキビが無くなることは無いけど

悪化することも無かったので

ちゃんと効果は出ていたのだと思います

 

受診後から兄弟たちは毎晩

寝る前に塗っております

 

もし、ニキビに悩んでるお子様がおられましたら

一度皮膚科に連れて行くという選択肢も

考えてみるといいと思います合格

 

 

----------------------------------

 

 

さて、来月のKing Gnuのライブに向けて

準備を着々と進めています

 

購入したものの中には

〇防災用のアルミシート(シラミ対策)

〇両面テープ(シラミ対策)

〇防虫アロマ(シラミ対策)

があります

 

国内でもシラミ被害が結構報告されてるという事で

SNSなどで有名な方の配信内容を参考に

万が一のために用意しました

(他に養生テープ、ゴミ袋数枚など)

 

コロナが終わったと思ったらシラミ

次から次へと滝汗

 

シラミに刺されると強烈な痒みが1週間続き

知らずに家に持ち帰ってしまうとあっという間に広がって

駆除するのに相当労力が必要らしいです

 

飛行機や電車での被害も確認されてるので

全部を防ぐというのは困難ですが

 

せめて宿泊する部屋の対策だけでも

といったところです

 

部屋の変更をしてもらえたら一番いいでしょうが

滞在期間中ずっと満室みたいなので

部屋替えが難しいだろうというのも

用意した理由です

 

 

それから

 

天気予報を確認したところ

どうやら旅行中ずっと雨模様らしく

雨だと予定を変更する箇所も出てくるので

非常に悩ましいですあせる

 

ライブ当日はグッズ販売にも並ぶ予定なので

雨が降るとなると憂鬱でチーン

 

ただ、グッズ販売は整理券方式が取られていて

すでに予約済みなので予定時間が

だいたい分かってるのと

雨が降る代わりに気温が暖かめなのが

唯一の救いでしょうか

 

 

今週末のKingGnuのLIVEは 東京ドームでの開催

 

チケットの競争率が一番高かったのが東京ドームで

当選された方は本当に幸運の持ち主ですねキラキラ

 

この前の名古屋のLIVE中には

井口君が声が出づらくなる場面や

常田大希流血事件が発生したそうですが

 

無事にそれらを乗り越えてより一層盛り上がり

大盛況の中で終了できたとのこと

 

彼らの音楽にかける情熱を改めて感じて

更にライブが楽しみになりましたデレデレ

 

普段からイケメンな常田大希が

流血して更に死ぬほどかっこいい常田大希

となった伝説の名古屋ライブはファンの間で

語り続けられるだろうと思われます

 

とはいえ残りの東京、福岡、札幌と

その後もアジアツアーが控えてるので

どうか一番は体調に気を付けてもらって

メンバーみんなで頑張っていってほしいなと思います合格

 

 

今回は常田大希の話題をもう一つ

彼にはバイオリニストのお兄さんがいるんですが

そのお兄さんもイケメンで声優の津田健次郎さんに

似ていて弟の常田大希さえも間違えてしまうぐらい

とってもよく似ているそうです

 

声優の津田さんが演じている呪術廻戦の”七海建人”(ななみん)
その呪術廻戦の映画の曲になった「逆夢」を作った常田弟

その曲にバイオリン奏者として参加している常田兄

 

津田さんも 「いつかみんなで会いたいですね」

と何とも素敵な繋がりが出来上がっています

 

「逆夢」 の歌詞

 

春はいつだって

当たり前のように迎えにくると

そう思っていたあの頃

 

瞼閉じれば

夢はいつだって

正夢だと信じてたあの頃

 

あなたが望むなら

何処までも飛べるから

意気地の無い僕もいつか

生きる意味を見つけたなら

 

 

このMVで後ろでバイオリンを演奏してる中にお兄さんがいて

この映像を見ても似てるのが分かります(笑)

 

この曲を聞いたのは 

”呪術廻戦0ゼロ”の映画を見に行った時で

 

映画を観終わって感動してる所に

 

エンドロールで映画館で鳴り響いて

歌詞の内容と映画の内容そして曲調が

本当にぴったりとしっくりときて

最高に感動したのを覚えてます

 

あの時にはこの逆夢を生で聞く日がくるなんて

思ってもなかったですが

 

時を経て、正夢になりましたデレデレ

 

 

では。