夏休みが始まって約3週間

 

二男は夏休みと同時に

部活、プール、海、栄養会、など

ずっと何だかんだと外に出る機会が多くて

アクティブに過ごす毎日でしたが

 

今週から部活がお盆休みに入ったので

猛暑を避けた涼しい家の中で

思い切りゲーム三昧しています

 

一方、長男は面談と2回ぐらいバスケの練習で外に出たぐらいで

あとはずーっと家に引き籠って現在はドラクエやってます

奇跡的に1日だけ英検のテキストやってました(笑)

 

長男は来週で夏休みが終了

二男より一足早く学校が始まります

 

思い切り好きなように過ごせるのも

あと2週間ぐらいです

 

また弁当を作らないとだな。

 

この夏休みはいつもお弁当ばかりの

長男へ憂慮し麺類を中心に用意してます

 

今日は塩焼きそばを用意してきたのですが

にんにくをいつもより多めに使った所

あまり得意ではない二男から

不満のLINEが届きました

が、ちゃんと食べてはいる模様です

 

不満よりも腹を満たす方が勝つだろうことを見越した

母のにんにくを使い切ろう計画、無事に遂行できました(笑)

 

同時にずっと暑さや部活で疲れ気味だった二男へ

にんにくパワーで元気を取り戻してほしいという

母心が一緒に込められていますウインク

気づかないでしょうがw

 

 

先日、知り合いの方の息子くんが

睡眠外来に通いだしたという話しを聞きました

 

その子は大学生なのですが色んな諸事情により

鬱を発症して薬を飲みながら頑張ってましたが

今年になってとうとう学校に行けなくなり

辞める決断をしたそうです

 

同時に通っていた精神科の先生から

睡眠障害の可能性を指摘され

紹介状を書いてもらって睡眠外来へ

 

結果は重度の睡眠障害という診断がついたそうです

無呼吸状態がかなり長い時間で確認されて

眠りの質がとても悪く寝ても寝ても疲れが取れない状態が

長期間続いていることが分かりました

 

毎朝何度起してもなかなか起きれなかったのも

この睡眠障害が原因だったようです

 

心を元気にするためには良い睡眠が欠かせません

現在病院から借りてきた装置を使って寝ているという息子くん

「全然今までと違う!頭がすっきりする」

と、嬉しい反応が返ってきたそうです

よく眠れるようになったことで発言も前向きになり

良い方向に考えることができるようになってきたそうです

 

そして、大学のことも「やっぱり、ここまで来て辞めるのはもったいない」

と考え直して別の科へ転科をして大学を続けることになったのだとか

おまけに大学の勉強に関連する興味のあった仕事を見つけて

無理のない程度でアルバイトもやってるそうです

 

睡眠って本当に侮れないなと

改めて思わされた話しだったので

 

自分の睡眠の質が分かる

ポケモンスリープを始めてみました

 

 

寝る前にアプリを起動して

そのまま睡眠

 

朝起きたら自分がどんな睡眠状態だったかを

解析して表示してくれます

 

解析の結果により

・うとうとタイプ

・すやすやタイプ

・ぐっすりタイプ

・とくちょうなしタイプ

 

の4通りが表示されます

 

よい睡眠が取れるほど真ん中にいるカビゴンが

大きく立派に成長していき同時にカビゴンが発する

眠気パワーなるものが増強されていきます

 

カビゴンの眠気パワーに誘われて

朝、カビゴンの周りにポケモンが集まってるのですが

上記の眠りのタイプによって集まるポケモンの種類が変わります


 

↓ちなみに、ここ最近の私のぐっすりタイプ

 

 

↓すやすやタイプ

 

総じて私の睡眠時間が足りてないですが(反省)

 

少しずつポケモン集めていきたいと思います☆

 

 

それでは!