先日は高校の入学式でした

 

 

前日に友達と遊びに行って

手首を負傷してしまった長男

 

せっかくの晴れの日に

痛い痛いと連呼していて

 

相変わらずここぞという時に

平穏でいられない長男です真顔

 

痛みをおしての出席になりましたが

受付でも入学式でも名前を呼ばれると

しっかりと返事をし式中の佇まいも

真面目にピシッとしていました

こういう所も相変わらずです

 

入学式が終わり教室へ移動すると

設備は古いのですが日当たり良好

校舎の最上階で窓からの眺めがすごく良くて

明るく穏やかな教室の雰囲気に何となく安心しました

 

担任の先生は他校から赴任してきたばかりの

女性の方でしたが、物腰柔らかく生徒にしっかりと

向き合ってくれそうな誠実な印象で

副担任の先生はこの学校にも慣れている

ベテランの方で元気が良くハツラツした印象

 

長男のように中学時代に不登校だったり

様々な事情を抱えている生徒も多いので

クラスでのあいさつではそれぞれの先生から

そんな子どもたちの心に寄り添った言葉がかけられ

親としても不安な気持ちが和らぎました

 

入学式の会場には

生徒の各出身中学校から届いた

たくさんの祝電が紹介されていて

県内外の色んな学校から

入学してきてることが伺えました

 

初めて出会うクラスメイトたちと

これからどのような高校生活を送っていくのか

未知なる世界の始まりです