上の子が6才

下の子が3才で離婚


それからはずーーっとシングル



ある年まで人生送ってくると

小説に書けそうなエピソードが

きっとみんなあると思うけど



私の場合はダントツで離婚




ある日突然

ある事件がおこって


すべてが壊れた



これが現実なのかと震えたし

信じられなかった




離婚から約15年

娘2人のためにと生きてきたわけじゃない



そうなんだけど


実際は


自分のことは後回し




頑張ったとか

努力したとか

そんなことじゃなくて



ただ日々を生きてはきた



自分の状況をごまかすためなのか

もともとの性格なのか


ずっとにこにこしてたと思う




この春

4月から上の子がやっと就職

いいタイミングだと3人で旅行することにした



3人+犬1匹

 


進学ですでに2人とも家を出ていたけど

女子3人集まれば 


食べ歩きにドライブに


やっぱりわいわい楽しかった




大好きな娘たちだけど


愛情をかけまくって

抱き抱えるように育てたわけじゃない




早く自立して欲しい

早く楽になりたい

とずっと思ってた



だけど 


泊まってるホテルで2人を見た時に


なんだか


急に


ぐっときた



結論の出ない病気のこともあったかもしれない



ありがとね



とは違うけど



大きくなって良かったな

仲良しの2人で良かったな

頑張っていってよ




後ろから眺めるような




そんな気持ち