えーっと…


と、何となくはっきりしない感じの先生



子宮体癌検査の方は、病理に送りますので

1週間ほどしたら結果が届きます…



なんだか冴えない言い方だな



子宮筋腫か?

約半年前、3㎝が1個、1㎝が2個あるって言われたあれか?


いや違う



検査の方はいいとして

別に気になることがあります


帰ってからネットで調べると思いますが

説明します


子宮頸部にいくつか嚢胞が見られます

この嚢胞ですが…


と絵に描いて説明してくれた




子宮頸部に見られる嚢胞には大きく3種類あり


①NC ナボット嚢胞(良性)

②LEGH(良性とも言い切れない)

③MDA(悪性要するに癌)



※信州大学HPより



①のナボット嚢胞なら全然ほっておいていいです

②がやっかいで…癌になる可能性を含んでます



あなたの場合、

②の特徴であるコスモスサインを表しているように見えます

真ん中に小さな嚢胞があって

それを取り囲むように大きな嚢胞がある


コスモスの花のように見えるので

コスモスサインっていうんですよ



はぁなるほど

何か可愛い言い方ですね…



とか言えるわけない!



無言で聞いてました



え?誰の話?

私?

って感じです



今日のエコーだけでは

はっきりと分からないので

紹介状を出しますから、MRIを撮ってきてください



やばいなんか

大事になってきた



でも大丈夫じゃないかな

私、体丈夫だし…



と思いながらも紹介状を受け取り

別の病院でのMRIの予約をした


不安だったのか悲しかったのか分からないけど

帰りの車の中で

涙が出た