はい、本編!

ざっくり構成を説明すると
ライブ→MC→ライブ→MC→映像(着替え)→運動会→映像(着替え)→1曲ライブ→MC→1曲ライブ→写真撮影→終わり
です。

第2回目からファンミには参加してますが、一番グダグダしていないファンミでした。
逆にまとまりすぎてて物足りないという、よく教育されたびゅりとしての不満も残しつつ、
カムバック直前だから大目にみてあげたいという親心があふれ出た今回のファンミ。
個人的に色々あって疲れてたために、ぼーっとしてかなりの見どころを逃してる可能性ありますが、
レポ行きましょう。


-----------------------------------------------------

<オープニング>

1日目はBGMのスムがヨソプのI don't know~のところに入ったところで会場の明かりが暗くなり開演。
2日目はSHOCKのBメロらへんで開演。
期待感高まるSEと共に、メンバーの写真と名前が一人ずつスクリーンに映し出されるが、
その映像が若干しょぼい!((笑)
たぶん画像の解像度が低いせいだろうけど、写真が小さくて残念。
そんなんでもびゅりのテンションは上がりまくります。愛ですね。


<ライブ①>

後ろからのライティング、スモークもくもくの中、メンバーが舞台セットの中から歩いて登場。
一曲目はもちろん「ADRENALINE」。
さんざんtwitterとかでこの曲をイマイチと酷評していた私ですが、やっぱりパフォーマンス込みで聴くと楽しかった。
だって超ちゃんと踊ってるんだもの。
振り付け無い部分もあるけど、ある部分は心を合わせてちゃんと踊ってる。
なかなか観られないほど激しいやつを。
MVのダンスバージョンか、練習動画求ム。

二曲目が「Sad Movie」でしたっけ?
セトリ書いてる人が見当たらなくて、ちょっと曖昧です。
そして3ヵ月前に覚えたこの曲の掛け声も曖昧です。
Sad Movieすごくいい曲。韓国語Ver.はやく聴きたい。
これもちゃんと踊ってるのが更に良い。
MVのダンスバーj(以下同文)


<MC>

こんばんわー(こんにちわー)ビーストでーす。から始まるMCタイム。

一人ずつ自己紹介した後は、運動会への思いを喋る。
ギグァンは「運動会が好きなので今日は楽しみたいと思います」で、
ジュニョンは2日目「ぼくは うんどう…うんどう…ふぇ?(「会」の韓国語読み)(会場のびゅりとドンウンがもどかしくて「うんどうかい!!」と教えてあげる)うんどうかい…싫어요(=嫌いです)」と言い、メンバーからのヒンシュクを買った後、「でも今日はファンの皆さんと一緒にできるので楽しみです」みたいなことを韓国語で言ってました。

ジュニョンは気に入った日本語をずっと言い続けてました。
1日目は、「あばれるじぇ!」
2日目は、「~だってばよ!」
どこで教わったんですかね…
でも1日目の終盤で、「あばれるじぇってどんな意味ですか?」と聞いてた(笑)
わかってて使ってたんじゃないのかい。
そして「ジュニョンだってばよ」「ありがとうだってばよ」「なんだってばよ」「あばれるじぇだってばよ」と言うたびに可愛さが溢れ出ていました。

ドゥジュンは1日目も2日目も「ワオ!」と言っておしまい。

台本通りの日本語セリフを言う可笑しさも楽しめる、教育されたびゅり達。
ドン「最初からこんなに飛ばしてたら、運動会の前に疲れちゃいますよ。ヨソプくんも息が切れてませんか?」
ヨソ「何言ってるんですか!これは準備運動ですよ。もっと盛り上がりますよ!」
ドゥ「次の曲はShadowです」
だいたい、こんな感じ(笑)


<ライブ②>

「Shadow」来ました。
ビストさんの何が良いって、歌は手を抜かないところです。ダンスは抜いてますけどw
でも今回のファンミは、結構本域で踊ってくれてた気がします。
だってヒョンスンさん2日目、長めのTシャツからお腹見えるくらい踊ってたぜ。

つづいて「Fiction」でしたね、確か。
そういえば、今日はほぼ全部日本語の曲だった。
あんまり日本でリリースしていない印象だったけど、こんなにも日本語で歌っていたんだなぁと。
話は逸れますが、ビストの日本語訳詞は結構いけてると思います。


<MC>

ここのMCだか前のMCだか忘れましたが、アドレナリン発売の話。
ドン「僕たちの日本の新曲ADRENALINEが発売されました!」
ジュ「皆さんさってますか」
一日目の「さってますか」は知ってますかと言いたかったらしい。
ドン「皆さんのおかげでオリコン2位しましたー!日本の有名なプロデューサーさんに作ってもらいました。初めてロックに挑戦しましたが、かっこいいでしょ?」
そんな感じでアドレナリン話が終わって、
ドン「では、着替えてくるので、ちょっと待っててください」
ヨソ「ちょっと待ってくださーい」


<映像>

Zeppツアーのバックステージショット集。
記憶に残ったのは、ヨソプが廊下でボクシングの練習したり、おもちゃの子犬(動く)を可愛がってる姿。
あと廊下のカメラで自分チェックする可愛いヒョンスンとジュニョン。
ギグァンの誕生日祝ったり、サッカー場でプロ選手さながらの姿でボールと戯れるドゥジュンや…ドンウンってそんなに映ってないけど、なかなか良い映像でした。



ああ、まだ運動会に触れられない。



つづきます。

珍しくホカホカな話題を。

6/14・15のBEASTファンミーティングに行ってきました!

ファンミーティングでスポーツフェスティバルっていう、この自由な感じ、そして内容が不透明な感じが、
まさに、BEASTです。

これは前回のライブでドゥジュンが「ファンミーティングの時期はW杯なので、みんなでサッカーしたいですね」と言っていたのが半ば実現した形だと信じていますが、どうでしょう?


軽くレポしながら、感想や細かいツッコミを入れていきますー



ファンミの本編の前に、まずグッズについて。

今回、ビストにしては可愛いグッズだと思いませんか。
しかもスポーティMIXという今年の流行に乗っております!偶然か!
Tシャツとラインソックスの白×ピンクという配色が可愛いし、ワイヤー入りヘアバンドもスポーティコーデに合わせると可愛いんですよ。
あと意外なところでナップザック。
グレーのナイロン生地にショッキングピンクのラインや文字が可愛い。

この前のツアーのグッズはほとんど食指が動かなかったけれど、今回は売り上げに貢献しております!


会場は去年11月と同じ幕張メッセイベントホールですね。
音響はちょっとアリーナみたいな感じで残念ですが、大きすぎず2階以上は段差が大きくて見やすい会場です。
ステージセットは前回とほぼ同じかな?
短辺にメインステージがあって、アリーナのど真ん中に島(ステージ)があって、
花道がメインから島をまっすぐ繋ぐように一本と、アリーナ前列から中列までを囲むように作られている。

今回、当日券が出るくらいだったんですが、上のほうの席が少々潰されていたほどで、
めちゃくちゃガラ空きということは無かったです。
閉鎖されていない座席に空席はほとんど見られませんでした。
とはいえファンクラブ会員限定のチケット購入だったので、やはり会員は減っているんでしょうね…
初めは興味半分で会員になってファンミも参加するけれど、
年数が経つにつれて会員継続をしなかった人もいるでしょうから。
そういう人を批判する気は全くありません。
でも、未だにファンクラブ会員であり続け、ファンミに参加する日本びゅりが如何にありがたい存在なのかということを、ビストや事務所のみならず、日本びゅり自身も改めて感じるべきじゃないかと。


ちょっと前置き長すぎました。
さくっと読み飛ばせるよう、本編は別記事に書きたいと思います。

ゴールデンウィーク最終日ですよ。いかがお過ごしですか。
私は遠出もせず、微妙な風邪に悩まされつつ、洋服片づけたりDVD焼いたり動画観たり、
文字通り家の中でゆっくりしました。

私にも衝撃と痛みを与えたセウォル号事故の余波は未だ残っていますが、
全面ストップとなった韓国エンタメ界は少しずつ通常運転を始めていますね。
この3週間、バラエティ番組や音楽番組が放送休止となるわCD・音源のリリースが延期になるわ、
本当に楽しみが少なかったですが、私たち視聴者・聴衆よりも各界の関係者と芸能人にも大きな影響を及ぼしたでしょうね…
それぞれの戦略はどのように変更され、どのような事態になるのか、ちょっと気がかりです。


さて、4月10日に第1回が放送されたっきり放送延期となっているBEASTのレギュラーリアリティ番組「ショータイム」。
早く第2回のヨンジュニョン自宅公開と愛犬公開を観たい気持ちをグッとこらえて、
YouTube巡りに勤しんでいました…

そこで行き着いたのが、なぜかEXO。
このショータイムで昨シーズンレギュラーを務めていたのがEXOでしたもので。
BEASTの初回を観る限りショータイム制作陣さんのセンスが結構好きなので、面白いかなぁと。
はっきり言ってEXOはそんなにハマってない私ですが、こういうリアリティ番組で観てしまうとほぼ無条件に愛着が湧く性質なのでまぁ、前よりずっと好きになりましたよねEXO(笑)


私的、EXOのショータイム見どころ。

1.クリスのキャラクターと驚くべき韓国語能力

2.シウミン&ルハン、ベッキョン&チェンの癒し効果

3.レイの掴みどころのなさに親近感

4.タオが危なっかしくて可愛い

EXO-Mばっかりなのは、もともとM贔屓だったからだけではなく、やっぱり一目見たときから彼らの個性の強さを感じ取っていたからでしょうね。


クリスのキャラは今までよく知らなかったんですが、すごくキーワードが多くて面白い人だったんですね。
「俺のスタイルじゃない」「ギャラクシー」と、何度もおっしゃるので。
ショータイム観てて爆笑させられた箇所の大半は、クリスのシーンであった気がします。
ウインクを一人ずつするときに発した謎の「うんやうんや」とか、
腕相撲がダントツ弱かったとか、武術の基本技が3か月の成果むなしく一回も出来ないとか、
007ゲームのルールが分からなくて何度も叩かれてしまいにキレるとか…
気前が良くて男らしいのに、肝心の場面でバシッと決められない残念なクリスが素敵です。
あと、クリスって本当に韓国語が板についてませんか。
他の中国人メンバーも凄いけれど、一番するすると会話できてる気がする。


シウミンとルハンがセットになったときの可愛さって筆舌に尽くしがたいです。
グループの最年長組2人があんなにかわいくていいのか。
何もしなくても、まばたきしただけでも可愛いってすごすぎないか。
ベッキョンとチェンの仲良しコンビも可愛くてずっと見ていられますね。
この2組が集まると本当に小動物観察してるみたいで面白い。


少し前からレイは面白いということは知ってたんですが、
この番組観てると自由奔放で単独行動多めの四次元的なタイプですね。
漢江行けば一般人に混ざってバスケ始めちゃうし、
サービスエリアでは一人で「漢方栄養牛頭クッパ」食べてるし、
みんなで映画観てても一人ぐっすり眠ってるし、
ハッピーウイルス・チャニョルが居るのに憂鬱なギター演奏を続けるし。
でも人情に厚い方というか、人への関心は高いらしく、
ベッキョンのお婆ちゃん家に行きたいとしきりに言うし、寒がるシウミンに上着を貸してあげるし。
なんかシンパシーを感じます、私としては(笑)


タオは韓国に来て日が浅いから、言葉を言い間違えたり敬語を使えなかったりという外国人らしい可愛さの他に、本当に少年のようなあどけない心を持った人だと感じましたね。
笑いのツボにはまるとケタケタずっと笑ってるし、興味あることに対してのみ集中度が物凄く高い気がする。
まだ高校生くらいじゃないか精神年齢(笑)
とにかく見た目も可愛いけど中身もやっぱり可愛かった。ちょっと危なっかしいけど。


あと小さな感心で言えば、チャニョルが意外とキッチンに立つタイプだったとか、
シウミンが腕相撲強かったとか、それぞれの個性が垣間見られて面白かったです。


BTOB観てるときの感じというよりは(あの人達は完全にバラドルなので)、
「スーパーマンが帰ってきた」のサランちゃんを観ているときの感じに近い感覚ですが、十分に楽しみました。
あと韓国語・韓国文化の勉強になりますね。
中国人メンバーに甲斐甲斐しく言葉や物事を教えてあげる韓国人メンバーがいてくれるおかげで。
でも私には상남자(男の中の男)と싼남자(安い男)の発音の違いがよくわからない…


ところで、電車のドアに貼ってあった広告で見かけたパチンコ屋のロゴが…




どこかで見たような…