2022年のクリスマスは中高時代の仲良しの友達と家族連れで我が家でパーティー。

テーマは雪国。

パリピの親友とあーでもないこーでもないとラインする時間が楽しかった。

今回は総勢15名と大人数だったので、大人と子供で席をわけました。


子供席〜。


大人席〜。


今回は楽させてもらって前日コストコで調達!

ローストビーフとチーズプレートはなんとか手作り。



お昼から続々と集まりだし、ちまちま先に食べ始め。



コストコのサラダの量すごいけど、マフィンの大きさにビビった!(左側のやーつ)

写真に写っていない分もありで食べきれず、ひと家族2個ずつお持ち帰りしてもらいました笑



今回はベルギー時代の友達ということもあり、お土産でベルギービールのクリスマス限定バージョンをいただきました。

ジャンケンで勝った順に選んでいくから大人達の本気のジャンケン!



子供達は、これまた娘と夜な夜な用意していたゲームで遊びます。

これはビンゴ。



一応お菓子の詰め合わせで景品用意してたんだけど、みんなもビンゴやるだろ!ってことで?景品を各々持ってきてくれててそれはそれは豪華なビンゴ大会となりました。


それから箱の中身当てゲームも。

これもまた友達が中身に入れるのに良さげなのを勝ってきてくれたりして子供達エンドレスに遊んでた。

最後はもうなんでも良いからよこせー!状態になりお米とか冷蔵庫からアボカドとかだしてこっちも必死w



このほかに2階にダーツや小さなテントを出しておいたりして、子供達が飽きない努力(家を荒らされない努力?笑)をしていたので、結果魔が持ったかな。

1番盛り上がったのが、みんなの赤ちゃん時代の写真を私のスマホに送ってもらって、テレビに映して誰かを当てるゲーム!

これ、普通に大人も楽しい♪

そして何故か1番当てたのが最年少の四歳児。

いや〜不思議!


バタバタしつつも大人は大人でお酒に食事に昔話に、と花が咲きます。



サンタ役誰にしようかーとか言ってたら最年長の子供(小3男子)が名乗り出てくれて、子供達が違う遊びに夢中になってる間に着替え!

(途中みんなが探しにきちゃって焦ったw)



これまた友達が買っておいてくれたスノーボール(触感は雪そのもので面白い)

を袋に詰め込んで配ってくれましたよ。


そしてお待ちかねのコストコケーキ!



ボリューミーで大人数にちょうどいい。

子供達もケーキを堪能。



気づいたら息子が四歳の女子にこんなことをーっ!

いやー申し訳ない笑笑



娘は小さい女の子と遊んであげて、大人気。

帰宅後も娘と遊んだのが1番楽しかったと言ってくれていたらしい。



中高時代の友達とあって、親同士もよく知ってるので私の母も終盤に登場w

友達のお母さんまで来て、もうみんなで25何前にタイムスリップ〜笑

笑いあり、何故か涙あり。

本当楽しすぎた。


最後は親含めて3世代で記念撮影し。



またこうやって、子供達の成長を楽しみに誰も欠けることなく集まりたいな。