夏休みもとっくに終わってますが、毎日頑張ったお弁当の記録を。

キャラ弁には賛否両論あるとは分かってるけど、娘が毎日とっても喜んでくれていて。

お弁当開ける時のワクワクした顔想像したらもう、母さん頑張ります!


枚数制限あるから、どーんと。

安定のパンダは必ずリクエストされます。

双子バージョンとお顔バージョン。

サッカーボールのお弁当は娘っぽくないけど、一緒にスーパーに行った時に売っている海苔を見つけて、お友達のお弁当に入っていた〜!とテンション上がっていたので購入。



デザートの容器がほぼお弁当箱サイズw

毎度入れるものに苦労して、苦肉の策として「甘栗」入れたよね。


お弁当期間が始まる時に焼きそばを作って、小分けにして冷凍しているので、困ったときは焼きそば。

炭水化物だらけ弁当と化します。

しかも食べる時に焼きそばがくっついてフォーク刺してそのまま食べてるとか。

知らなかった。



ある時は思いついてうずらの卵を耳にしたクマちゃん。

サラダスパゲティでくっつけてます。



娘リクエストのしずくちゃん。

いやー、難しいし、ハンバーグをチーズでデコったらなんか妖怪の顔みたいになったし。



フルーツは基本娘しか食べないから、一度買うと数日続けて同じデザートになります。

どんまい!

娘の好物のササミ唐揚げ(左下)は簡単で楽チン。

フライパンに切ったササミを置き少しだけ塩胡椒して、マヨネーズで和えて、パン粉を振りかけて、油を横から入れて、ファイヤー!

フライパン1つで済むし、娘に好評なのでヘビロテしてます。




ペンギンおにぎり。

海苔のカット具合が難しいのよね。

実際おにぎりの上に乗せてみると形変わって思ってたのと違う!ってなるやつです。




この辺りから苦肉の策として娘の好きな三色団子をお弁当に入れるように笑

腹持ちいいし、娘喜ぶので。

ちびまる子ちゃんだけど、娘にはわかってもらえなかったー(涙)




娘リクエストのペンネ。

オリーブオイルで和えてからソース絡めたからくっついてなかったらしい。

娘にも好評だったし簡単だし、こちらも定番化しそう。

みかんの缶詰も助かる。



おかかおにぎりとコラボした犬と猿。

猿なのに肝心の耳をつけ忘れてしまったから娘も何が何だかわからないかな?と思いきや、意外と通じてホッ。


あとは鬼太郎!

左が1回目で右が2回目。2回目の鬼太郎は少し頭皮が薄い感じするけど、ぬりかべと目玉親父も添えて。





娘のすきなすみっこも。
カニカマでやればもっとわかりやすいんだろうけど娘が食べないからハムでハートを。
ちょっと顔のパーツが大きくてすみっこっぽさがないかなー。




もう何も思い浮かばないときのキティちゃん。

このためだけにコーン缶を開ける。



さらによくわからないけど熊がおにぎり持ってるやーつ。

熊に色つけた方がよかったかな?ま、いっか。



ペンネの再登場。

腹持ち良さそうでいいですね。

手際もよくなり品数も増えてきたころ。




そして最終日は気合をいれて。

トトロ!

ねぇ、上手くない??笑笑

まっくろくろすけを添えて。意外とまっくろくろすけの目が面倒で(チーズがくっつかない)、2匹にしようと思ったけど朝の時間は短いため省略。




とこんな感じで小2の娘はまだキャラ弁を大喜びしてくれるので、毎朝頑張っています。

もう少ししたらキャラはやめて、映え重視でーとか言われるのかな?

その時はその時で映えサンドウィッチとか作ってみたいなーと妄想しています。