金曜日、娘の宿題、夕飯、お風呂をすませて、いざ、フルーツ公園へ!


なんとフルーツ公園の駐車場は無料なのに車中泊ができるらしい。

私たちはアクアパークに近い第二駐車場へ停めることに。


目の前には美しい夜景と星空!



めちゃくちゃ綺麗ということもありカップル達がちらほらデートしていました。

私たちは23時近くに到着したんだけど、そこそこ人がいてうるさい感じ。

でも0時すぎたら人気もなくなり静かに。


ただ、遠くの方でカラスが飛んでるので結構鳴き声がうるさいのと、動物よけなのか花火?発砲?みたいな音がうるさかった、とマッチョが言っていました。

私は全く気づかず熟睡していたので個人差があるかもしれません。


もちろん子供たちは道中で早々に寝たので、夫婦で乾杯!

朝は子供たち7時くらいに起き、買っておいたコンビニ飯をみんなで食べて、着替えてから公園へ!



ここ、入場料もとらないのね。

だから特に受付や門もないので、何時からでも遊べる!

ということで、8時くらいから遊びました。


人はほとんどいなかった。


落ちるなよー落ちるなよーと心の中で母は祈る。



9時になったらわんぱくドームが開くので場所を移動してネットの遊具で遊びます。



私たちの目当ては、栗拾い!

10時から整理券が配られるというので9時に行ったらもう20人ほど並んでるではないかー!

慌ててマッチョが車からヘリノックスの椅子を持ってきてくれて私は並びました。


栗拾いは12時からなのでまだ子供たちは自由に遊ばせて、と。

子供たちわんぱくドームが気に入ったみたいで楽しそうにずっと走り回って遊んでいました。


無事栗拾いの整理券をゲットして自由になった私は、売店でシャインマスカット1カップ600円という激安なものを発見!

もちろん購入。



汗だくで遊んでる子供達と一緒に食べました。

甘くて本当に本当に美味しかった!

あっという間になくなったよ。



そのあと、このわんぱくドームの地下へ移動。

踏むと音が鳴るピアノ?みたいなやつものがあったり、その他無料のゲームやら占いとかもあって子供たち夢中。

ゲームはどれもフルーツにちなんだもので勉強になりました。



奥にフルーツの展示?博物館?てきなのもあったけど行かず。

フルーツシアターという小さな映画館見たいなフルーツにまつわる映像が流れてる部屋もありました。


早起きして遊んでた我々はお腹もすいてきたので、11時オープンのレストランへ。



テラス席が絶景で気持ちいい〜。

息子が「スカベッティ」食べたいというのでパスタ二皿と、娘のカレーライスを注文。

とても美味しかったです。


そしてお待ちかねの栗拾い!

トング借りれたっぽいんだけど知らなかった我々は出遅れて借りられず。

軍手も持ってなかったから結構大変。

次回は軍手とトング持参で来たいな。



穴が空いてるのは虫食いなので捨てます。

靴でイガイガを取ってから綺麗なのを選んで拾います。

常連っぽい人たちはよく分かってて、最初に奥の方まで行ってから取ってたんだけど、私達ド素人は手前からエッチラオッチラ拾うもんだからあっという間に良いのは拾われてしまい、苦戦。

まぁ、初回にしては上出来かな?



帰宅後、バケツに水を入れ栗を入れて沈んだ物だけを使うんだけど、半分くらいは浮いていました。

まだまだ見極められてなかったんだなー。



そしてそのあとは水着に着替えて水遊び!



朝よりも人が多くて少し水も濁ってたけど、子供達はお構いなし。

とっても楽しそうに遊んでる。



この日は台風一過で夏日だったから、気持ちよかったよねー。



あまりに楽しそうで見てるこっちも笑ってしまう。



息子にはまだ少し早い遊具も多かったから、娘がリードして遊んであげていました。

娘も息子がいて心強いのか、息子を誘っては色んな遊具に挑戦してました。

対象年齢も我が家にピッタリって感じで2人とも楽しめました。



こんな素敵な施設、なぜもっと早く来なかったんだろう!

また秋のイベントのときに遊びに来たいな。