おはようございます


モフモフの犬天使と妖精が棲む

EL's gardenにようこそ★


初めましての方→★はじめに(改訂版)


お買い物マラソン開催中
今日はポイントお得な5のつく日!
イベントバナー
イベントバナー

  



てんで自由奔放な伸び方の

爆咲きラベンダーグロッソ




3、4年目の大株なので

1株でも近くで庭仕事をしている時に

清涼感のあるハーブの香りが

風に乗って届いてきます




ラベンダーの花の香りは
アロマやクラフトなどに使われ一般的ですが
系統によって香りが若干異なります


代表的なラベンダーの種類


アングスティフォリア系
ラバンディン系
デンタータ系
ストエカス系
プエロストエカス系


一般的にラベンダーの精油の香りといえば
真正ラベンダー(アングスティフォリア系)
のことかなと思います

グロッソはラバンディン系なので
ちょっとカンファー臭の
スパイシーな香りです

真正ラベンダー精油


真正ラベンダー苗(一例)


ラベンダーグロッソ苗


しかし

アングスティフォリア系のラベンダーは
非常に寒さに強いかわりに
耐暑性がそれほどないので
トチギーヌ国では夏が暑過ぎて弱ってしまい
細々としてきてしまって
日当たり最強庭のうちでは
あまりまともに育てられませんあせる

耐寒性は−10度程度でも
かなり耐暑性のある
ストエカス系やラバディン系(グロッソ)が
向いてるみたい

(でもウサ耳(ストエカス系)は冬がギリギリ!)




ラベンダーはシソ科の小低木なので
2年目あたりから木質化でゴツゴツしてきて
超大株になったからといって
木質化のところで剪定すると
高確率で立ち枯れてしまうので
3〜4年楽しんだら次に更新する方が
場所も気も楽だな、と思ってます知らんぷり



青森のブロ友さんのお庭で

アングスティフォリア系のラベンダーが

何年も咲いていて見事なのを見ると

気候の違いが羨ましくなっちゃいますが

逆にウサ耳フレンチラベンダーなどは

育ちにくいとおっしゃってたので

それぞれ花も適材適所なんだなと指差し飛び出すハート


近所のお花屋さんで売ってるからといって
その地方で上手く育つとは限らないから
お迎えした花苗について
自分で調べることって大事ですよね!





 

 TODAY'S
 
お買い物マラソン


イベントバナー

 


ジムやガーデニングにも♪

3WAY・ストレッチ伸び伸び

UVラッシュガードトップス



DONOBAN◾️#PR

(他の色々な対象商品にも使えます)




下がフリルみたいにカットされていて

海プール以外でも着られちゃう

可愛いラッシュガードですハート





よく伸びて水に濡れても乾くのが早いし

ガーデニングの水撒きの時に

よく着ていますOK


※本当は長靴履いてて

首にクールリングでタオルも巻いてますw


 




水玉ドッド柄が流行ってるし

絶対に黒ドッドがいいなって思ったんだ気づき




下のサラてろパンツは
低身長の味方ジョガーパンツなので
ズルズル引きずらずOK二重丸
接触冷感でヒンヤリ冷たくて
楽チンでルームウェアとしても活躍中(ง ˙-˙ )ง


リーフさんのはここのお店ですが



流行ってるからいろんなお店で出てるけど

たぶん同じだと思うんだよねぇ‥






ポチったものレポ更新NEW気づき

★リーフさんの楽天ルーム★

エル様の愛用品やガーデン小物・花苗など

厳選して紹介してますo(・x・)/

 

 

★良かったら読者登録お願いします★



商品紹介の写真を撮ってると

必ず映り込みたいエル様は

お洋服だと下で抱っこ待ちをします




モフモフで服が全然写らないけど

これがEL's gardenブログの親バカ正解写真



iPhoneレンズにかぶさる

白いモフモフ

では、また明꒰ ∩´∇ `∩꒱★


ランキングぽち&イイネ

いつもありがとう꒰ ∩´∇ `∩꒱★
 
読んだよ花って印に
下のエル様の写真をタップしてねスター
★ランキングに 参加しておりますの★
↓ポチッと1票お願いですわ↓
 
こちらもお願いですの꒰ ・ ̫・ ꒱★