おはようございます


モフモフの犬天使と妖精が棲む

EL's gardenにようこそ★


初めましての方→★はじめに(改訂版)


今日18日は
楽天ご愛顧感謝DAYの日
イベントバナー
イベントバナー

 

24H限定タイムSALE

19日9:59まで

 




他の場所から移植して3年目の

ラベンダー・グロッソが

三分咲きくらいになってきました






このくらいの開きかけが

1番濃く香る気がします






咲いたら喜んで楽しんで‥だけ♪

とはいかない薔薇ちゃんたち




あの時期にあれやれこれやれ笑い泣きもやもやって

昔の図書館時代な基本知識からSTOPしてるし

今はネットの情報過多で頭パンクするので

最低限やる事やったらあとは普通に

「ちょっと手が掛かる花木」として

気楽に育ててるよ笑い




大昔(私が20代の頃w)のバラと違って

今は耐病性に優れた品種とか

かける薬も進化してるのか

変なゴロゴロ玉みたいなの(虫こぶ)

ビッシリついてぎゃーーー!!

ともならないし

速攻で黒星まみれー!!!!

ともならないし


本当に育てやすくて助かる(^◇^;)




花が小さくなったなーって思ったら

蕾とって咲かせずに体力温存させる


シュート伸びすぎたら

バランス悪くなって栄養偏るから

ここかなって所で切る


なんとなく他の花だってそうするし

そうしたらいいかなって事をするくらい




なかなか小さな蕾のうちから

えいや!っとピンチできなくてあせる

ちょっと色付いたら

切って花瓶に入れるでもよくない?





小さい方が切り花で花待ち良いけど

でも夏のバラは香りが少ないね



\育てやすさイチオシ/

秘密の花園

ベンウェザースタッフ





でもね


雨に当たらないように車移動させて

駐車場の屋根下に入れてたら

初期のハダニついちゃったマーサ


慌てて葉裏にジェット噴射して

雨当たる所に持ってきて

朝晩ジャージャー洗ってたら復活泣き笑い飛び出すハート





マルチングにヤシマット敷いてたら

土との間に白いカビ生えてて

慌てて隔離したロビン



ヤシマットに生える無害なカビなんだけど

白絹かと思わず一瞬焦るやつあせる


マット外して捨てて

あとは毎日土サクサクやってて(通気)

下ばっかり見てたら

上にいっぱい小さな蕾ついちゃったしw






人懐っこく咲きたがりのボレロは

フィーちゃんの白バラ候補だよキラキラ








PWガウラ・リリポップピンクの花が

ピンクじゃなくて白になって

赤い葉が緑の出てきても

可愛いから気にしない( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎






太陽によく当たって元気に白いのね!?

エルフィーみたいだわ꒰ ∩´∇ `∩꒱キラキラ

っていう

お気楽へっぽこガーデナー



ガウラなどの背丈が高く割れる草花を

起こすのに使ってるガード

  



若干ジャングルと化した

宿根草花壇では切り戻してた

デルフィニューム・チアブルーが復活して

また咲き始めていました




PWジキタリスも背丈が低いおかげで

支柱も要らず雨で倒れもせず

よく花芽が上がるいい子ラブラブ




関東地方の梅雨入りは今年は遅くて

長く宿根草を楽しめて

ガーデナー的にはラッキーでしたが

梅雨はちゃんと梅雨らしくなくちゃ

農家さんが困るしねあせるあせる



梅雨は梅雨で揷し木したり

パーゴラの屋根下で

じっくりと多肉の枯葉取ったり

他の人のブログを読み耽ってみたり

することいっぱいあって楽しい笑ううさぎ





****


海やプールだけじゃない!普段にも!
ガチなUVカットパワーなのに
デザイン可愛い♡
肩フリルのラッシュガード

ポチったものレポ更新NEW気づき

★リーフさんの楽天ルーム★

エル様の愛用品やガーデン小物・花苗など

厳選して紹介してますo(・x・)/

 

 

★良かったら読者登録お願いします★

 



卵クラッシャー魔神フィー


子犬のフィーちゃんにつられて
エル様もまた再び昔のように
オモチャでよく遊ぶようになり
卵ちゃんボールの消費が半端ない笑い泣き!!

百均で見つけたら
根こそぎ買い占めてくる笑い泣き!!

※音あり※


では、また明日★

꒰ 。•ω•。 ꒱꒰ ∩´∇ `∩꒱


ランキングぽち&イイネ
いつもありがとう꒰ ∩´∇ `∩꒱★
 
読んだよ花って印に
下のエル様の写真をタップしてねスター
★ランキングに 参加しておりますの★
↓ポチッと1票お願いですわ↓
 
こちらもお願いですの꒰ ・ ̫・ ꒱★