おはようございます


モフモフの犬天使と妖精が棲む

EL's gardenにようこそ★


初めましての方→★はじめに(改訂版)

 
イベントバナー

 




昨日はまた雪マークついていましたが

みぞれ程度で良かったですあせる


でも最高気温が5℃と寒くて

洗って仕舞った

防風シリーズを出して着ました;´д`)


冬も終わりなのでクーポンで半額!




でも凄い花粉症なので

本格的な春が来るのが‥怖くもある




さてさて


作ってから4ヶ月たった

ゲブラMIXビオラのリース型寄せ植え



作った11/9から

切り戻しはせず

そのまま育ててる状態です


さすがにそろそろ切り戻しするか

解体して植え直すかしないと

かなりの飽和状態です爆笑笑



作りたてはまだ花もポツポツと少なく

寂しい感じでしたが

2023.11.09




下矢印下矢印下矢印



4ヶ月後の現在



上から見ると

まだフワフワと可愛いニコニコピンクハート



ゲブラさんのMIXビオラは

ビビヘブンリーブルーみたいに太陽に透けると

花びらが薄くてキレイな色キラキラ




2〜3色混ざって1苗になってるものを

バラしてリースにしたものの

リースみたいにカチッと型にはめずに

自由に野の花みたいに咲いてる方が

きっと可愛いビオラですよね


(反省)



 



そろそろ解体して

花壇の手前に並べて植えようかな?

と思っています






PWアンバサダー

​冬越しチャレンジ報告


PWエリシマム

スプリングパーティー



上の写真の左下

春待ち冬越しチャレンジでいただいた

スプリングパーティー苗は

若くてピチピチなので

ノーガードで冬越しダメージほぼ無し




3年目の木質化した大株の方は

毎冬のことですが

夏秋に伸びた大きな枝が何本か

−5℃の朝の寒さでやられました



防寒の屋根として枯葉は切り戻しないで

冬はそのままにしてるのだけど

流石にもう枯れ枝は切っていい頃かな?と



大株には蕾もついてます




はい、サッパリハサミキラキラ




枝軸だけになったように見えても

節から新芽が出てきて横にまた広がります




育成場所は庭のど真ん中

太陽が朝から晩までガンガン当たる

冬は一等地だけど

夏はなかなか過酷な乾燥する場所です


でも大株はここで3年も生きてるので

きっとこの場所が敵しているのかと

冬越しチャレンジ苗も

お隣に仲間入りさせました



スプリングパーティーは

太陽がガンガン当たる場所で育てると

カラフルな花色になるので

鉢で育てる場合は

太陽がよく当たる場所に置いてあげて

欲しいと思います指差し飛び出すハート



PWオステオスペルマム今年の新色

お迎えしました♡








HABAスクワラン
定期便ではありません


レチノール(整肌・保湿成分として)高配合の
マルチフェイシャルクリーム
BORDER FREE cosmetics


初めての方なら
初回価格58%OFFの3点セットが
送料も無料で超お得♪
定期配達の間隔は30、45、60、90日
定期縛り無し1回のみOK



YouTube

Instagram

 

 


イベントバナー


最近ポチりましたもの

  


  


  


  


★リーフさんの楽天ルーム★

エル様の愛用品やガーデン小物・花苗など

厳選して紹介してますo(・x・)/

 

 

★良かったら読者登録お願いします★

 


フィーちゃんの避妊手術後は

エル様も含め皆んながフィーに過保護


夜は私が下に布団を敷き付き添い

昼間は必ずエル様が寄り添っていて

守ってるつもり?なんだろうけど

実は下で潰されてるフィーちゃん



明日はやっと抜糸です!

うざい術後服ともおさらばだよ!!

\( ॑꒳ ॑ \三/ ॑꒳ ॑)/



1人の時はおもちゃの山に潜ってます

では、また明日

꒰ ∩´∇ `∩꒱★꒰ 。•ω•。 ꒱


ランキングぽち&イイネ

いつもありがとう꒰ ∩´∇ `∩꒱★
 
読んだよ花って印に
下のエル様の写真をタップしてねスター
★ランキングに 参加しておりますの★
↓ポチッと1票お願いですわ↓
 
こちらもお願いですの꒰ ・ ̫・ ꒱★