おはようございます


可愛い犬天使エル様の棲む

EL's gardenにようこそ★


初めましての方→★はじめに(改訂版)

 

ガーデニングブログが

1番盛り上がるシーズンもうすぐ到来


レアパンジーの予約開始してるよ\(^o^)/
  



・・・・


夏の終わりの花が

まだ頑張って咲いてるEL's gardenより

本日もお庭便りをお届けします

꒰ ∩´∇ `∩꒱





2023年・PW春のペレニアル植物

アンバサダーとしていただいた

ルドベキア・アーバンサファリ

成長記録(その〇〇?)







1番花、2番花が終わり、

切り戻し2回目の後の3番花が咲いてます



流石に終わりがけなので

花の色も薄く大きさも小さくなってますが

5月末頃からずーっと咲いてて

かなりロングラン開花ですよね!



フォレストグリーン




サバンナサンセット




サラハイエローは

アンバサダー苗ではなく自分で

2年目の株です



ルドベキアは耐寒性−15度と高く

北関東でも楽々で冬越しできて

耐暑性もかなり高く

1日中陽が当たる過酷な庭で鉢で育てても

バリバリ頑張って咲いてくれますキラキラ


注意すべきは追肥を忘れない事と

ハモグリバエくらいかな



冬は地上部が枯れるので

株分けは4、5月頃にバリっと分けます


あまり大株にすると真ん中が蒸れやすいので

毎年株分けして

小さくする方が良さそうです


詳しくは右矢印PW公式サイト




こちらは2022年・春の

PWアンバサダーでいただいた

ラグランジア・ブライダルシャワー



真夏に軽く返り咲きましたが

花は多くありませんでした


6〜9月の間は液肥をあげ続けて

今度で2年目の冬を迎えます


苗が小さかった去年は

グンと伸びる枝が多く

それらを枝垂れるように誘引しましたが

今年の夏は縦に伸びる枝よりも

地際から沢山の小さな芽が出て

株元が密集してきました


これはかなり大株になりそうなので

次は10号鉢以上にして

植え替えようと思います





2023年・秋のアンバサダー

冬越しチャレンジメンバーにも

任命していただけたので

そちらも合わせて

またご報告したいと思いますニコニコ飛び出すハート




博士の作った紫陽花・白寿紅も

秋の花を咲かせそうです


この子は北関東の生まれなので

冬越しは心配してません笑ううさぎ花






夏が終わったばかり!な気がするけど

あっという間に秋が過ぎて

冬越しの心配が出てくるトチギーヌ国


小さな日本の中でも

南と北ではかなり気候が違うし

同じ県内でも県南と県北と県央では違って

さらには近所なのに

住宅街か吹き曝しの一軒家かでも違って

なかなか先が読めない冬越し泣き笑いあせる


でも春はみんな可愛い花が咲くのは

一緒だよねピンクハート







BODERFREE
cosmetics


1年以上愛用してます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎



ボーダーフリーを一躍有名にした
マルチフェイシャルクリーム

お手頃価格なのに濃さが違う!

レチノール高配合
(レチノール※整肌、保湿成分として)



人気で完売してた化粧水!大好き♡



毛穴よりはるかに小さな
ムチムチ濃密炭酸マイクロ泡フォーム
(※炭酸ガス噴射剤)


***

↓リーフさんこれ頼んでます↓

高コスパ!赤字お得な3点セット





 TODAY'S
 
​エルフィー写真館



子犬のフィーちゃんは

姫ねぇ様が大好き



寝ているエル様の背中に鼻を突っ込んで

スンスン匂いを嗅ぎ恍惚としてました



写真撮ってたら

邪魔だと言わんばかりに睨まれたわ真顔



とにかくおそばに居たいの



エル様は1人で寝るのが好きなのだけど

フィーちゃんに擦り寄られるのは

仕方ないと思ってるみたい



寝てる時はおとなしくて

天使みたいなんだけどね

起きるとイタズラ妖精なのよネガティブ




さわってたら起きちゃった驚き




すかさず姫ねぇ様を探して

すり寄るフィーちゃん




エル様も1人で腹出して寝たいだろうと

そっと2階に連れて行ってあげると

こんなダラシない姿で寝てるの爆笑笑


お姉ちゃんというより「お母さん」



いくらフィーちゃんが懐いてても

エル様に多く負担をかけたくないから

もう少し個々の時間を

作ってあげようと思います真顔あせるあせる






YouTube

Instagram

 

 ESSEプラチナインフルエンサーとしても
活動させていただいてます♪


イベントバナー

 

半額クーポン30日まで!

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

ポチったものレポ更新NEW

★リーフさんの楽天ルーム★

エル様の愛用品やガーデン小物・花苗など

厳選して紹介してますo(・x・)/

 

 

★良かったら読者登録お願いします★

 


では、また明日꒰ ・ ̫・ ꒱★



ランキングぽち&イイネ

いつもありがとう꒰ ∩´∇ `∩꒱★
 
読んだよ花って印に
下のエル様の写真をタップしてねスター
★ランキングに 参加しておりますの★
↓ポチッと1票お願いですわ↓
 
こちらもお願いですの꒰ ・ ̫・ ꒱★