おはようございます

 

ビションの女の子エル姫様の棲む

*EL's garden*にようこそ

 

初めましての方→★はじめに(改訂版)

 





2022年4月から育て始めた
PW紫陽花ラグランジア
ブライダルシャワー




2年目の夏

とてもよく咲いてくれています



【屋外管理苗】ラグランジア ブライダルシャワー 5号苗【23年入荷株】 ラグランジア (R) ブライダルシャワー 3.5号 PVP |花木03-D3



全ての側枝から花が咲くので

従来の紫陽花とは違って

花数だけでなく

変わった咲き方の姿です



従来の紫陽花より葉が小さいので

蒸散が少なく

夏の水切れにも強いOK気づき




ブライダルシャワーという名の通り

純白の花嫁さんウエディングドレスに降り注ぐ

ライスシャワーの様ですキラキラ




丸くこんもり仕立てることも出来ますが
リーフさんはこのシャワーのように
枝垂れる姿を作りたくて
去年から計画的に誘引していました




エル様が捕まって動けないでいる

緑の曲がる軸は

お祝いでいただく胡蝶ランに付いてる

あの曲がる支柱です




曲がる支柱は鉢の中の土に刺して
更に地面の方へも刺すので
長めが良いと思います
(邪魔なら切れますし)


鉢も背が高いものの方が
下に枝垂れさせやすいと思います



2022年植え付け時の写真より



紫陽花は低木の花木(シュラブ)なので

枝は硬く木質化しますが

成長期に伸びてくる
まだ若い枝は緑で柔らかいので
曲げ誘引が簡単OK


こんな感じに

園芸用ビニタイで数カ所留めて



誘引した最初は

葉っぱがあっちこっち向いてても

そのうち太陽の方へ向くので大丈夫二重丸


大事なのは

枝葉と来年の花芽の成長期である

花後7月から秋にかけて

液肥を週1回くらいあげ続けること指差し




冬越し後の2023年4月下旬





《現在》2年目2023年6月の姿


ほぼ理想通りの姿になりました!


今年も鉢増しして

来年はさらにもっと枝数を増やした

ボリュームある姿を

目指したいと思いますハート




ガーデニング愛用品

土は10年来のお気に入り


肥料、活力剤

お薬

  




このチラチラと降る

紙吹雪みたいな咲き方が可愛いウエディングドレス




頂上にも沢山咲くので

上から見ても可愛いブルーハーツ




ピョンピョンしてるエル様は

もっと可愛い꒰ ∩´∇ `∩꒱




PWさんの公式インスタの方では

#pwといきものたち

#pwワンバサダー

というハッシュタグをつける

フォトコンテストが開催されていて

我がエル姫様も

これらの写真で参加してます

꒰ ∩´∇ `∩꒱




でも私が撮ると

エル様の方が目立っちゃって

肝心なお花が背景になっちゃうから

選ばれないですね(^◇^;)笑




エル様の背景にぴったりな白い紫陽花


アナベルもいいけど

ラグランジアもベストマッチグリーンハート



ふにゃーっと笑う顔も可愛い♡

間違い探しじゃないわよ?

微妙に表情が違うのよ꒰ ・ ̫・ ꒱




曲がる支柱で誘引する方法は

支柱さえあれば簡単なので

今年お迎えした方も

ぜひお試しください\( ॑꒳ ॑ \三/ ॑꒳ ॑)/♪




流木のアーチに誘引中のアイビーも
今年の夏にどのくらい覆うか楽しみです


YouTube

Instagram

 

 ESSEプラチナインフルエンサーとしても
活動させていただいてます♪

 



5/24から始まった
期間限定ラベンダーの香り
まもなく終了

HABAスクワランオイル




定期購入ではありません



下矢印下矢印下矢印




イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 


イベントバナー

 

ポチったものレポ更新してます

★リーフさんの楽天ルーム★

エル様の愛用品やガーデン小物・花苗など

厳選して紹介してますo(・x・)/

 

 

★良かったら読者登録お願いします★

 

iPhoneカメラにむかって

前に前に来ちゃうエル様

 では、また明日꒰ ・ ̫・ ꒱★

ランキングぽち&イイネ
いつもありがとう꒰ ∩´∇ `∩꒱★
 
読んだよ花って印に
下のエル様の写真をタップしてねスター
★ランキングに 参加しておりますの★
↓ポチッと1票お願いですわ↓
 
こちらもお願いですの꒰ ・ ̫・ ꒱★