おはようございます


可愛い犬天使エル様の棲む

EL's gardenにようこそ★


初めましての方→★はじめに(改訂版)

 

バラ苗専門店・バラの家(楽天)で
ポチったロサオリエンティスの
秘密の花園シリーズが届いたよ
\(^o^)/



雨の土曜日の夜に届いて

とりあえず東側パーゴラ屋根下で開封


真っ暗な夜だけど

防犯ライトのおかげでよく見える♪




子供の頃から大大大好きな小説

フランシス・ホジソン・バーネット著
『秘密の花園シリーズ』



大好きだった小説

 


DVDも持ってる!



U-NEXTでも映像版が配信されてるよ




みんな読んだことがあると思うけど

小公女を書いた

フランシスホジソンバーネットの

有名な小説『秘密の花園』は

私のガーデニングの元となる小説です


EL's gardenが

外から見えないようになってるのは

この小説が根底にあるから



愛されることを知らずに育ち

わがままで癇癪持ちのメアリーが

インドで孤児になって

引き取られた先の

イギリスの叔父さんのお屋敷で

壁に囲まれた荒れた花園を

手入れして再生させていくうち

明るく優しい子に成長していくお話



『メアリー・レノックス』

本当はメアリーの頬は薔薇色で

可愛い女の子なんだよね





『コリン・クレイブン』

体が弱く屋敷から出ない車椅子のコリン

メアリーに誘われて庭に出ているうちに

走り回れる元気な男の子に




『マーサ』

メアリーの世話役として登場する

田舎の町の女の子

彼女に初めてのものを沢山体験させてくれる

明るい気さくな優しい子





『ロビン』
メアリーの最初のお友達
人の言葉がわかる
コマドリの頭の色と同じ朱色だね笑い





・・・翌朝・・・

日曜日も雨
エル様のトリミングで成田まで行くのに
早朝に慌てて撮った写真から

10年禁バラしてて浦島太郎だし
メルヘン脳のリーフさんは
薔薇の解説は書く気が全くないから
そういうのはサイトを見てね

メアリーレノックス




大苗(同じものです)



新苗



メアリーが着てるレースの服みたいな

可愛いロゼット咲き

甘くとってもいい香りだったよ♡




コリンクレイブン





大苗(同じもの)



新苗



宝珠弁咲き

届いたのとカタログの写真が違うのは

株がまだ若いからだよ(●´ω`●)

大人になるのを楽しみに待とう♪



コリンの挿絵のお顔みたいな

スッキリとした香りキラキラ




マーサ





新苗



マーサの笑顔みたいな

ふんわりロゼット咲き


自由でのびのびした逞しいマーサらしい

シュラブ樹形



予想以上にマーサが可愛い♡



ロビン





新苗



ここに秘密の花園の鍵があるよと

メアリーに教えてくれたコマドリの名前


コマドリの英語名は

Cock Robin(クックロビン)

イギリスではとても馴染み深い存在

マザーグースの歌にも出てくる


赤やオレンジの胸の色で黒い瞳

ロビンが案内役となり

メアリは秘密の庭に導かれていきます




ベンウェザースタッフ





新苗と6号

 


花園の主である屋敷の奥様が亡くなった後も
こっそりと花園を管理していた庭師

樹勢の強い直立木立ちタイプなところが
偏屈なベンにそっくり!
このオレンジ色は
挿絵のあの腕抜きの色から?


さてさて、ここまできて、
読んだことがある人たちは
あの子の薔薇はないの?!って
不思議に思いますよね??

ディコン


ないのかと思ったらあったよ!!

2023年の春の新品種で

予約で完売してて買えなかったの泣き笑い


次の予約ができるようになったら

冬苗で予約しようと思いますあせる


それまでみんなは鉢で育てて

性質を見計らってから

外のエリアに地植えしようと思います


そうそう(^^)♪
マーサとベンとディコンのバラが
タイプ0だというところも
物語の登場人物をよくわかってるな〜
って思いました♪



作者のフランシスバーネットも欲しいけど

10年ぶりの薔薇解禁なのに

若い時みたいに

つるバラをそんなに育てられる歳かな…

また多分引っ越すのに…

って不安もあるので様子見です汗うさぎ






あとコリンのお父さんはいないのかな?
来年とか登場するかな??

妻が死んだあとに現実見られなくて
花園に鍵を閉めて
海外に行ったっきり
育児放棄してたあのお父さんも
元気になったコリンに妻の姿を重ねて見て
精神立ち直ったのだけど
その姿を模したバラなら
紫の濃いバラで木立ち直立樹形とが
良さそうだな〜とか夢想中( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )


リーフさんの長い長い禁バラ生活を破った
薔薇ガブリエルもだけど
秘密の花園シリーズで
一気にバラピンク薔薇解放\( ॑꒳ ॑ \三/ ॑꒳ ॑)/

でももう昔みたいに若くないから
あれもこれも買わずに
ポールズヒマラヤンムスクが
2階の屋根まで到達するような
どえらい誘引はしないで
厳選してコンセプトのある
バラ育てをしようと思うよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

って思ってても
知らず知らずに増えていくのが
『バラ』なんだよね泣き笑い笑





マキアレイベル神ファンデ®️

自然なツヤ感が出てヨレにくいし
とってもお気に入り♡



医薬部外品です\( ॑꒳ ॑ \三/ ॑꒳ ॑)/




5/2から始まったキャンペーン5/29まで

リキッドファンデに

お粉のコンパクトがついて

サンプル全色もついたセットが

通常価格6,634(税込)相当が

半額以下♪2,980(税込)

(リーフさんのはお粉のコンパクト付いてない時の)



定期ではなくて
支払いはコンビニ後払いOKなので

お得なキャンペーン中にお試ししてね♪




美容液に色をつける発想で
とーっても伸びがいいから少量でOK!

気になるシミの部分には
指先に少し取ってトントン重ねつけOK



自然光の窓辺で見ると

ツヤ感が伝わるかな〜指差し

↓↓↓

テクニックいらず

簡単にナチュラルな艶肌飛び出すハート



シミシワを無理やり隠そうと

ボテボテと厚塗りするのは

余計に老けて見える原因

キーポイントは

若々しく見えるツヤ感!

(※あくまでアラフィフの自分比です)


一年以上リピートしてるクリーム



単品でも買えるけど3セットが1番お得だよ♪





YouTube

Instagram

 

 ESSEプラチナインフルエンサーとしても
活動させていただいてます♪

  



イベントバナー


ポチったものレポ更新

★リーフさんの楽天ルーム★

エル様の愛用品やガーデン小物・花苗など

厳選して紹介してますo(・x・)/

 

 

★良かったら読者登録お願いします★

 


唯一無二の非売品

大輪の白薔薇エル様꒰ ∩´∇ `∩꒱



では、また明日꒰ ・ ̫・ ꒱★


ランキングぽち&イイネ
いつもありがとう꒰ ∩´∇ `∩꒱★
 
読んだよ花って印に
下のエル様の写真をタップしてねスター
★ランキングに 参加しておりますの★
↓ポチッと1票お願いですわ↓
 
こちらもお願いですの꒰ ・ ̫・ ꒱★