おはようございます

 

ビションの女の子エル姫様の棲む

*EL's garden*にようこそ

 

初めましての方→★はじめに(改訂版)

 

 

まだ可愛く咲いているラグランジア

ブライダルシャワーですが

花芽がつかずに

枝だけビヨーンが数本あるので

それらを切るか?迷いましたが

枝垂れタイプにするのに

誘引することにしました!



PWラグランジアの

2022アンバサダーとして

ただ愛でてるだけじゃなくて

何か有意義な事をしなくては爆笑あせる



ラグランジアには

ラウンド型と枝垂れ型の2タイプの

仕立て方があります



公式サイトより画像お借りしています



公式サイトによると

こんな風に伸びた枝の対処法は2つ


【対処法1】

9月上旬ごろまでに切り揃える



【対処法2】

柔らかい蘭支柱などで

横向きに誘引する




リーフさんは

ナチュラルな枝垂れ型にしたいので

対処法2を採用します


洋ランの支柱じゃないけど

家にあった余りの柔らかい支柱に

下向き加減に誘引しました



まだ柔らかい若い枝なので

簡単に縛り付けられましたよひらめき電球



でも無理しないで優しく…



洋ランの支柱こういうの



3〜4本の長いビョーン枝を

誘引しました




しばらくしたら

自然の法則で

先っぽが上向きになってきます




そうしたらまた誘引し直しです




白くて大ぶりな花が

ナチュラルに散りばめられたように咲く

ラグランジア・ブライダルシャワー


また誘引の経過を報告しますね♪







ブライダルシャワーに

どことなく似ている雰囲気の

サンパチェンス(ホワイトver.2)




真ん中を盛ったドーム型に

5株を寄せ植えしてあるので

ラウンド仕立てのラグランジアっぽい


《作り方は過去記事参照》



太陽が当たる方が

より成長してしまうので

まんべんなく太陽が当たるように

クルクル回していますうずまき




選べるサンパチェンス

新品種のホワイトver.2は在庫2




鉢が巨大で重たいから

動かすのが大変なんだけど

手がかかる子ほど

可愛いってもんよね指差し愛飛び出すハート





昨日の日光散歩のあしあとちょっと続き


いつも高速おりた所に看板があって

気になっていたケーキ屋さんに

寄ってみました!



日光ケーキスタジオ


中に入る前に

手前のガーデニングのディスプレイで

足止めされてしまう目がハート飛び出すハート



イソトマとカリブラコアと

タイム?など使った

丸いハンギングバスケットが

両サイドに対称に2個置かれてて

センスがいいのキラキラ



上からぶら下がってた

丸いハンギングバスケットは

カリブラコアとルブスと

ハゴロモジャスミンとか混ざってて

凄いボリューミー♡



半円のを2個合体させたのかな?

と思ったら

下から覗くとこんな形状



これ、どこで売ってるんだろう?

ネットかなぁ?

もし知ってる人がいたら教えて〜!


ワイヤーの形状からも

コレかなぁ?って思うんだけど…

どう思う?

↓↓↓




そうそう


ケーキは3種類で

厳選された食材を使った

こだわりの逸品的な

とっても美味しいケーキでした♡




日光は涼しくて薔薇もまだキレイキラキラ




どこに行っても

結局お花を見て写真撮っちゃう

ガーデナーあるある知らんぷり笑




 

YouTube

Instagram

 

 ESSEプラチナインフルエンサーとしても
活動させていただいてます♪

  




イベントバナー

 

イーザッカの新作のスカート可愛いクローバー

お気に入りに入れとこ。



ポチったものレポ更新してます

★リーフさんの楽天ルーム★

エル様の愛用品やガーデン小物・花苗など

厳選して紹介してますo(・x・)/

 

 

★良かったら読者登録お願いします★

 

昨日も言いましたが…おさらいです


世界遺産「日光東照宮」は

栃木県にあるんですよー!!

 では、また明日꒰ ・ ̫・ ꒱★


ランキングぽち&イイネ
いつもありがとう꒰ ∩´∇ `∩꒱
 
読んだよ〜!って印に
下のエル様の写真をタップしてね★
★ランキングに 参加しておりますの★
↓今日の1票お願いですわ↓
 
こちらもお願いですの꒰ ・ ̫・ ꒱★