おはようございます

 

ビションの女の子エル姫様の棲む

*EL's garden*にようこそ

 

初めましての方→★はじめに(改訂版)

 


野ざらし&地植え多肉
2022年・冬越し結果



去年の冬の最低マイナス9℃でも

6割は生き残ったから

今年の最低マイナス7℃なんて

どうってことなかったみたい!


暖冬ではなかったけど

雪も降らなかったのが良かった飛び出すハート




まず


メルヘンコーナー花壇

流木臼どん多肉の谷



    

​《防寒対策》
不織布+発泡スチロール蓋

《水やり》
12月〜現在まで
軽く2回くらい

《結果》
水切り過ぎてセダムが死亡
他は8割生き残る



左上の方は

紅葉しててかわいいハート




ダメージはあるけれど

枯葉掃除してお水あげたら

膨らんで隙間も半分は埋まるかな




水切りしてたセンペルが

カリカリで特にダメージも大きいし

エケみたいに紅葉しないし

来年はメンバーチェンジしよう




レモータとか福だるまとか

今年初めて入れてみたのだけど

意外とイケたね




春萌え、オウレイは去年もイケた


去年は寒さで枯れたクラッスラの

火祭りと星の王子は

今年は余裕で生き残りました


去年はマイナス9℃で枯れたけど

今年はマイナス7℃程度だったから?


その2〜3℃の違いが

セーフティーゾーンだったのかちょっと不満




手前の赤いのは千代田の松



乙女心とアガボイデス・クリスマス、

ブロンズ姫、プロリフェラなど




ウサギのララちゃんの左隣は

スノーバニー



ファンファーレは去年も生きてた

家の左横に小ちゃいのはアエオニウム

来年3年目は
完璧に全員冬越しさせるぞ!!

何事も挑戦と学習が
経験値を上げることに繋がるよね泣き笑い



次に


桂の木の下に完全地植え

多肉の隠れ家



    

​《防寒対策》
不織布4枚重ね掛け

《水やり》
特に無し
雨が降れば濡れる

《結果》
脱落者なし



場所は文字通り桂の木の根もと

完全に地植えです


土は根の隙間をかき出して

多肉の培養土やゼオライトなどを

混ぜて入れてあります




春萌えは紅葉しないから

いまいちアレかなって思ってたけど

真っ赤な中にライム色があると

いいアクセントになるねグリーンハーツ



雨が降れば水浸し

その次の日に強い霜で凍結もしたけど

地植えだけあって水切れ一切無しの

ムチムチぷるんでありながら

真っ赤に紅葉してるという

なんと素晴らしき

地植え多肉の紅葉の眺め!!




これはもう

エリア拡大は決定だよね指差し飛び出すハート



虹の玉は全部真っ赤になるから

目立ちますねハート




隙間のセダムたちも

ちゃんと生きてるし良かった気づき




ちぎって適当にばら撒いてたやつも

夏の間に勝手に増えて

冬越しもちゃんとしてくれました




ダイソーのヤマトヒメ



手前のは乙女心



これまた適当にばら撒いてた

ルビーネックレスが紫色になって

パツパツぷりりんで

美味しそう



ね?美味しそう(●´ω`●)w




ダスティーローズは

梅雨も雨ざらし&冬も野ざらし

最強だわね\(//∇//)\




みんな寒い冬の間も

頑張ってくれてありがとうハート



毎日毎日不織布4枚掛けを

繰り返した甲斐があったよニコニコキューン




小人のカップルの間の虹の玉が

真紅の宝石みたいハートキラキラ




妖精さんの持ってるライチも

紅葉した多肉に見える



左隣はピーチプリデ



ここのセンペルは流木臼の方と違って

水切れしてないから開いてるね




カエルの足元は

新芽が出てきている

セダム・アトランティスです



ミセバヤみたいに

冬に枯れて春に出てくる

宿根草みたいなセダムです


冬にカリカリに地上部が消えるけど

枯れたと思って

悲しまないでくださいね昇天




水切りしてた流木臼の中と比べて

地植え組は脱落者ナシ!


こんな風に少し盛り上がっているので

水捌けも良くて

レンガの蓄熱と地熱で

あたたかいのかもしれません飛び出すハート



レンガの隙間から

冬知らずカレンデュラが咲いています黄色い花


 春はもうすぐ…なはず\(^o^)/




さぁさぁ


エル姫様が今か今かとお待ちです

꒰ ∩´∇ `∩꒱


超ロングダッシュ散歩のお供を

して参りますダッシュ




一応…ダイエット中なんだけどね?


ロングダッシュ散歩すると

お腹空くのよ不安



新しく出来た

ベルテラシェ大谷という施設で

ほわんほわんな

カキ氷を食べましたいちご




大谷石の観音様の手前に

変なオブジェが出来てたよ


巨大なヤドカリ…??


大谷石製じゃなくて

鉄みたいので出来てるの真顔なぜ?



お約束的なショットも

エル様はお付き合い下さいました星




YouTube

Instagram

 

 ESSEプラチナインフルエンサーとしても
活動させていただいてます♪

  


こちらも使ってます\(^o^)/


BORDER FREE

マルチフェイシャルクリーム


近々レビューします♪

\( ॑꒳ ॑ \三/ ॑꒳ ॑)/


イベントバナー

 

可愛いものまとめてあります( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

★リーフさんの楽天ルーム★

エル様の愛用品やガーデン小物・花苗など

厳選して紹介してますo(・x・)/

 

 

 

★良かったら読者登録お願いします★

 

週末はコメントお休みしてます

m(._.)m


 では、また明日꒰ ・ ̫・ ꒱★


ランキングぽち&いいね!
いつもありがとう(* ॑꒳ ॑* )(* ॑꒳ ॑* )!!
 
読んだよウインクって印に
下のエル様の写真をタップしていってね♡
★ランキングに 参加しておりますの★
↓ポチッと応援お願いですわ↓
 
こちらもお願いですの꒰ ・ ̫・ ꒱★