おはようございます晴れ

 

ビションの女の子エル姫様の棲む

*EL's garden*にようこそ星

 

初めましての方→★はじめに(改訂版)

 



お気に入りのグラスファイバー鉢が

傷んでまいりました滝汗


塗装がハゲたり角が欠けたり…ガーン




サムネイル

【グラスファイバー鉢とは?】

繊維状にしたガラスを

樹脂で固めて整形したのです



この鉢を買ってきたのは

2020年の4月


こんな感じの薄い水色でした


砂利のここね!

今は東庭パーゴラが建ってる場所だよ!



この色に合わせて

デルフィニューム寄せ植えを作りました



【過去記事参照】

2020年4月



グラスファイバー鉢
《メリット》
テラコッタやセメント鉢と比べて

軽くて移動させやすく

可愛いデザインが多い


《デメリット》

耐久性に難ありで
寿命は約2、3年くらい


現在の使用年数は1年と7ヶ月

そろそろ寿命が近づいてきてますねアセアセ


    

今回は

鉢の塗装を塗り直して

あと2年延命させよう!

という計画です( ´ ▽ ` )



まず汚れを洗って乾かします




一人暮らしで出て行った息子の部屋を

勝手にアトリエにして作業開始ビックリマーク





ミルクペイントforガーデン

(クラウディーブルー)

DAISOナチュラルミルクペイント

(スモーキーグリーン)





1:9の割合で試し塗り

(ターナー1 :  DAISO9)



元の色は写真撮ると白に見えたから

今回はもう少し濃いめにしたいカラーパレット




夏も冬も使えてお花に馴染む

ブルーグレー色で決定




塗ってる途中で

作った絵の具が足りるか不安になったので

揃えないとおかしい前面&上部分から

塗ることにしました滝汗




筆もDAISO

パーゴラ塗った時の使い回しです




前面、上、側面、裏面と塗りまして

作った絵の具ピッタリで完了キラキラ



さすが中高美術部に6年ᕙ( ˙-˙ )ᕗ

(つまらんことで自画自賛)


逆上がりも二重跳びも出来ないけど

この手のことはバッチリだおいで




翌日コスモス


マットな艶消し
いい感じの色に仕上がりましたキラキラ



玄関のコンテナガーデンへ
配置してみました

この冬は
白っぽい感じのコーディネートに
しようとしていますブルーハート




ひとつはここに




もうひとつはここに


お隣の足つきカップ鉢も
色違いで同じ形ですウインク



上から見たところ



玄関ドア側を上から見た所


全体のコーディネートと共に
エル様撮影の立ち位置が重要ですビックリマーク



塗り直した鉢には両方とも
この色変わりする天使の誘惑を3個ずつ
植える予定です


天使の誘惑


後ろにシルバーレースくらいは
入れようかな?



写真に撮ると客観的に見えるのでスマホ
いつも何を合わせるかは
一回写真に撮ってからOK



うんうん♡良さそう(●´ω`●)



イメージは白っぽさ!と言っても
なんかやっぱり白くないわね笑い泣き

ま、いっか。かわいいし。



気まぐれロージーも
一苗で色変わりするビオラです




春るるるの裏の鳥籠の中は
まだ模索中


大きい方のサイズです


アイアンのフェンスには
ブリキのミニ鉢を引っ掛けました



エル様&じいやチェック
꒰ ∩´∇ `∩꒱


お義父さんも
気に入ってくれたようです

塗り直した鉢がキレイな色だと
褒めてくれました



じいやもエル様の写真の立ち位置を
一緒に考えてます


女の子だって100回言っても覚えない
_:(´ཀ`」 ∠):


先代ビションのレオ(♂)にそっくりなので
男の子だと思ってるの汗


それから


今年の1月に買った
ティーカップ型のグラスファイバー鉢は
最初から塗ってしまったので
耐久性はどんなものか??



【詳しくは過去記事で】

2020年1月ティーカップ鉢をリメイク


素焼きの鉢なら経年が味だけど

グラスファイバー鉢は

他にはない可愛いデザインだけど

メンテナンスが必要で

一長一短かな?



  


  



でも塗り直しは楽しいので

他のグラスファイバー鉢も

この際だから

バンバン塗り直そうと思いますウインク



【注意点】

グラスファイバーの繊維はガラス

劣化してくると

チクチクと手に刺さる感じがあるので

軍手をした方が良いです



YouTube

Instagram


人気のマナラホットクレンジングゲル+が
7日分無料でお試しできるよ♪


ブラックフライデー23日1:59まで!

イベントバナー

 

ポチったもの更新してます(*´ω`*)

★リーフさんの楽天ルーム★

エル様の愛用品やガーデン小物・花苗など

厳選して紹介してますo(・x・)/

 

 

★良かったら読者登録お願いします★

 

植え替え終わったら玄関タイル洗わなきゃ!

 では、また明日꒰ ・ ̫・ ꒱★


ランキングぽち&いいね!
いつもありがとう(* ॑꒳ ॑* )(* ॑꒳ ॑* )!!
 
読んだよウインクって印に
下のエル様の写真をタップしていってね♡
★ランキングに 参加しておりますの★

↓ポチッと応援お願いですわ↓

こちらもお願いですの꒰ ・ ̫・ ꒱★