おはようございます晴れ

 

ビションの女の子エル姫様の棲む

*EL's garden*にようこそ星

 

初めましての方→★はじめに(改訂版)

 


家庭菜園のホワイトコーンに

2回目の受粉を行いましたビックリマーク


前回はまだ赤ちゃん過ぎた子が

髭を伸ばしてきたので

その子達に受粉ですo(・x・)/




おしべをいつまでも放置してると

とうもろこしの天敵である

アワノメイガ幼虫被害に遭うので

早めに撤去したいのです…ガーン



丸ごと刈り取って

バサバサとハタキがけみたいに

受粉するワイルドスタイルw



一本に対して一個がセオリーなので

他の赤ちゃんは収穫します




これは剥くとヤングコーンだよ




大きく見えるけど剥いたら小ちゃいの





じゃ…


じいや!あとはお願いね!

\(^o^)/




「これは手先のリハビリだから!」

( •̀ω•́ )✧←キメ台詞



大事に座らせててもいいんだけど

丸一日ボーッとしてたら

ボケが進んじゃうし(;´д`)


自分でやった方が断然早いけど

子供にお手伝いさせるのが大事なように

お義父さんにも何か役割を与えないと

いかんと思うのですよ!


キレイに剥いてくれてありがとう!って

たくさん褒めちぎってから

茹でたヤングコーンを一緒に食べたよニコニコ


ヤングコーンは

とうもろこしの赤ちゃんじゃなくて

別の野菜かと思ってたんだって!




エル様にもコーンアレルギーないから

少しお味見させてあげるねウインク



消化が悪いので薄く切ってから

よく噛んで食べるんだよ




   


…後日…


色々と収穫しました爆笑キラキラ



髭が茶色くなってるやつを

ちょっと一本もぎってみるよビックリマーク




と、その前に…これをスプレー!


↓コレ↓



リーフさんは蚊刺過敏症で

1箇所刺されると全身が痒くて

蕁麻疹が出来るのですチーン汗


去年ブロ友さんに教えてもらって

使ってみたら

スゴイ快適でビックリだったラブキラキラ


もうコレなしにはいられないよ!!




ミニトマト&中玉トマト



長茄子&万願寺とうがらし

ネギ&とうもろこし




エル様の安納芋はまだまだビックリマーク




ネギは試しに一本収穫したら
白い所が短いので
3回目の土寄せをしましたビックリマーク




家庭菜園で初めて育てる人に

絶対オススメなのは

ミニトマトって定番だけど

私は断然!

「万願寺とうがらし」推し!


味はピーマンだよ( ´ ▽ ` )♡



なにせ病気にならない!虫つかない!

トマトみたいに巨木化しない!

ピーマンより沢山なるし

ししとうみたいに辛いの出来たりしないし

霜が降りるまでなり続けるし

料理に使いやすいし

控えめに言っても最高か爆笑キラキラ




今年の初収穫だよグリーンハーツ




長茄子ホントに長いww




ネギも皮を剥いたら

真っ白で真っ直ぐで美しいよキラキラ



初めて育てたけど上手に出来たグッ



今年の家庭菜園の目玉!

白いとうもろこしキレイな美白キラキラ



とうもろこしは

髭と皮を一枚残して茹でた方が

甘くなるのだけど

写真用に剥いてみました口笛音譜



枝豆もすぐに茹でて

妖精さんのビールのお供に

冷やしておきます生ビール




ま、その前に

エル様のお味見だよねてへぺろ




小首傾げてウルウル見つめてくるのは

反則ですよ笑い泣き



皿ごと全部あげたくなる笑い泣きハート




こっちも茹であがったよ〜キラキラ

でもね採るのはまだ早かったみたいで

小ちゃいのゲラゲラあせるあせる


でも人工受粉上手くいって

粒はビッシリだよ音譜



白いとうもろこしは

茹でるとクリーム色になるよ口笛



糖度がメロン並みにあって

物凄〜く甘いの!


生でも食べられるから

次は生のままサラダに散らしたり

ポテトサラダに入れてみようかなグリーンハーツ





 

お買い物マラソンでポチった

冷感の血色マスクが届きましたハートブレイク


10枚ずつのパックでしたひらめき電球


(ピンクは私の、黒は妖精さんの)


内側のココが着けた瞬間

ちょっとひんやりする感じブルーハーツ




肌なじみのいい

アプリコットっぽい薄いピンクで

顔色良く見えるよチューラブラブ



今日は5のつく日だから

ヒンヤリするUVパクトとバッグをポチった♪


迷ってたけどシルバーにしました!

いま1000円引きだよ♪


イベントバナー

 

ポチったものまとめてあります

★リーフさんの楽天ルーム★

エル様の愛用品やガーデン小物・花苗など

厳選して紹介してますo(・x・)/

 

 

★良かったら読者登録お願いします★

 

では、また明日꒰ ・ ̫・ ꒱★ 

 


ランキングぽち&いいね!
いつもありがとう(* ॑꒳ ॑* )(* ॑꒳ ॑* )!!
 
読んだよウインクって印に
下のエル様の写真をタップしていってね♡
★ランキングに参加しておりますの★

↓ポチッと応援お願いですわ↓

こちらもお願いですの꒰ ・ ̫・ ꒱★