おはようございます晴れ

 

ビションの女の子エル姫様の棲む

*EL's garden*にようこそ星

 

初めましての方→★はじめに(改訂版)

 

 

雨が避けられる玄関前の軒下

梅雨時期は満員御礼ですポーン




雨に当たるとグシャる

No. 1へたれ!!

かすみ草ジプシーとロベリア

(でも…スキ♡)



せっかく摘芯してフワフワに仕上げたのに

例年より早い梅雨入りで

ペチュニアも雨でグシャるから
軒下から出られません〜ガーン

カプチーノ



ラベンダーレース




摘芯&育成してた

とっておきのペチュニア

湘南ヴェルデ(ライム)を使って

ハンギングバスケット寄せ植えを

作ります\(^o^)/



リーフさんここで予約して買いました!

ヴェルデにしては良心的なお値段です

うちの近くのお店で去年800円越えだったし!!



使うのは

コチラのハンギングバスケット




鉢増ししてピンチ育成してた

湘南ヴェルデ



4月3日ペチュニアの摘芯(ピンチ)


幼苗を2ヶ月育成して

枝数も増えて根張りも良いです



準主役はイソトマ



根元が薄くなりがちなペチュニアを

カバーしてくれるフワフワ要員です



ハンギングバスケットにビニール袋を敷いて

底に穴をあけます



並べて入れて




冬のパンジー寄せ植えから解体して出た

ライム色のワイヤープランツと



長くなったアイビーも入れます




割り箸でゴショゴショさして

ドスドスして土を下に落として

足りなくなった所へ土を足します



バスケットは乾燥しやすいので

水苔も乗せておきます



お水をあげてから

はみ出たビニール袋を切り取ります




湘南ヴェルデとイソトマの

爽やかハンギングバスケット寄せ植え

完成\(^o^)/



上から



湘南ヴェルデは

1番好きなペチュニアです


花もちも良く

茎も太くてしっかりしてます




イソトマは肥料が多いと葉ばかりしげり

あまり花が咲かなくなるので

肥料大好きペチュニアとは

組み合わせが悪かったかも??




去年の秋冬に私の中で大ブレイクしてた

ライム色のワイヤープランツ

ゴールデンガール





そしてそして

今日はまだあります口笛ルンルン



ジャジャーン




八重咲きペチュニア・パニエ

レモン




セットになる

ライム色繋がりのバスケットを

もう一つ作ります



寄せ植え用に揷し木してある

ライム色のアイビーを足して




一瞬で完成\(^o^)/





パニエはヴェルデより花びら薄いので

それほど花もちは良くないカナ



でも繊細な柔らかいドレスの裾みたいで

とっても素敵ですキラキラ


そして匂いもいい匂いなのグリーンハーツ




ライム色のアイビーが混ざって

全体的に湘南ヴェルデのライムに

似た感じの雰囲気になったでしょ



カジュアルなペチュニアじゃなくて

これは貴族なペチュニアだわまじかるクラウン



エル様も香りを堪能してねウインクキラキラ



雨の日は特に湿気に絡んで

甘い甘い香りが漂います



エル様も負けじと

貴族っぽさ全開ですのよキラキラ




お口を閉じてると大人っぽい姫様ですね



さっきは

湘南ヴェルデにイソトマを添えたけど

今度は

エル様にペチュニア寄せ植えを添えます



いつでも主役は

エル様です꒰ ・ ̫・ ꒱星




玄関のハンギングかけるイーゼルに
2つ並べてかけました




その下の方に

まだ花がなくて分からないけど

紫のパニエも鉢に入れて置いてます




湘南ヴェルデとパニエの

寄せ植えバスケット2種類



雨ばかりで気が滅入るけど

爽やかなバスケットが

玄関横に仲間入りしましたグリーンハート




今夜20時から

お買い物マラソンSTART

事前にエントリーが必要だよ\(^o^)/

イベントバナー


 真夏は苗をネットで買えないから

今のうちに変わった夏苗を

ポチっておこうと思う〜口笛


★リーフさんの楽天ルーム★

エル様の愛用品やガーデン小物・花苗など

厳選して紹介してますo(・x・)/

 


EL's gardenボタニカルTシャツ

 image 


 

★良かったら読者登録お願いします★

 

 では、また明日꒰ ・ ̫・ ꒱★


ランキングぽち&いいね!
いつもありがとう(* ॑꒳ ॑* )(* ॑꒳ ॑* )!!
 
読んだよウインクって印に
下のエル様の写真をタップしていってね♡
★ランキングに参加しておりますの★

↓ポチッと応援お願いですわ↓

こちらもお願いですの꒰ ・ ̫・ ꒱★