おはようございます晴れ

 

ビションの女の子エル姫様の棲む

*EL's garden*にようこそ星

 

初めましての方→★はじめに(改訂版)

 


毎日何かの溢れ種が

発芽したり開花しているのを見つけて

リーフさんはホクホクです照れピンクハート



野良セダムに

こんな可愛い青い花咲くっけ?!

って思ったら…

ヘリオフィラ・ロンギフォリアでした



ヘリオフィラはアブラナ科の植物で

青い星型のお花が咲きます


風に揺れる柔らかいタイプで

ちょっとマニアックで

花苗の販売は多くありません



去年のヘリオフィラ

↓↓↓




【去年の春の過去記事参照】

道の駅でヘリオフィラ




去年の春これを道の駅で買って

種を取って秋に種まき…ならぬ

庭中にばら撒いていたのです←w



南東花壇と畑の方は霜で全滅したのに

犬走りとレンガの小道の間の砂地から

沢山発芽してましたビックリマーク


乾燥気味なのが好きなのと

レンガ蓄熱で暖かく好ましかったのかな


同じ日にばら蒔いた同じ種でも

場所によって発芽に差があるのは

植物が自分で自分の住処を選んでいる

ってことですよね




こんなところから生えてるノースポールが
他より1番成長していたりします



なにも好き好んで
そんな隙間から生えなくても…滝汗


一人暮らし最高〜!!
とか思ってるのかなゲラゲラはてなマーク



梅雨に向けて
ホスタも準備中に入りました


南西角あたりで

日陰好きなホスタには

場所が適していないようで

イマイチ大きくなれません


分かってはいるけど

うちの日陰は砂利で植えられなくて





生垣の下から8年目のヒヤシンスと

2年目のチューリップが生え揃いました




チューリップも掘り上げずとも

その場所が適していれば

ちゃんと出てくるものです



秋と初春に

出てくるあたりの蔓を引き抜いて

日光を確保しています



8年目のヒヤシンスなので

さすがに小さいけど

今年も咲いてくれてありがとう





いい匂いに誘われて

白いもふもふ天使がやってきました




新しい匂いがあるとクンクンチェック

犬にも花の香りは

好ましく感じるのでしょうか…





白いムスカリ今年も無事に発見ビックリマーク




植えっぱなしで手間無しで広がる

青いベロニカオックスフォード






エル様のお庭は今日も花盛りですチューリップ






【オマケ】


仕事場にて

ミクロサイズのヒヤシンスを

発見しましたポーンハッ




EL's gardenで花ほたるが入ってるブーツ鉢

同じ色が再入荷してます( ´ ▽ ` )





リネン100%にパールのボタンとか

素敵すぎる♡

羽織りものにもいいよね!



シルエットが女性らしい

人気のぽわん袖マウンテンパーカー

シャドーピーチ色9号買いました♡

昨日再入荷通知来て

カゴに入れられるの残り1です



★リーフさんの楽天ルーム★

エル様の愛用品やガーデン小物・花苗など

厳選して紹介してますo(・x・)/

 


EL's gardenボタニカルTシャツ

 image 


 

★良かったら読者登録お願いします★

 

では、また明日꒰ ・ ̫・ ꒱★



ランキングぽち&いいね!
いつもありがとう(* ॑꒳ ॑* )(* ॑꒳ ॑* )!!
 
読んだよウインクって印に
下のエル様の写真をタップしていってね♡
★ランキングに参加しておりますの★

↓ポチッと応援お願いですわ↓

こちらもお願いですの꒰ ・ ̫・ ꒱★