おはようございます晴れ

 

ビションの女の子エル姫様の棲む

*EL's garden*にようこそ星

 

初めましての方→★はじめに(改訂版)

 

 

iPhone12 Pro Maxにしたら

カメラ3つで

月もこんなにキレイに撮れた三日月

 


リビングから窓ガラス越しに
夕暮れ時のお月様




2階の多肉避難部屋では夕刻から
植物育成ライトがつきます



22時までタイマーセットしてあって
そのライトだけで写した写真です



ネオンブレーカーズのお花




まるで真夜中の植物園のようで
とても癒されます



使ってない真南向き息子の部屋の
窓ギリギリに置いたワイヤーシェルフ
ひしめく避難多肉たち

朝から晩まで窓開けっぱなしで
育成ライト補助がよほど居心地がいいのか
お花が咲きまくりです




ブラックプリンスのお花は真っ赤

380円の小さな苗だったのに
一年で大きくなって
子株も3つ切り離しました





ティッピーの花やらなにやら
咲き乱れてます




ルブラも花芽が4本




愁麗からも にょいーーん



プレリンゼに至っては
もはやボーボー雑草状態ww


 

月花美人




ブリトニス



この中で1番高いくせに名前が分からない
「謎の子」


チバンヌ国の二和園さんでお迎えしましたが
ご主人が名前ど忘れしたのかはてなマーク
「んー忘れたっ!まぁいいだろ!みんな多肉だ!」
って言ったやつゲラゲラあせるあせる笑笑

アークティックアイスっぽくもある…とか
色々予想しても結局は「謎の子」




植物育成ライトは補助なので
2、3日に1回照らす場所が移動されます


南からの太陽は朝から夕まで入ってくるので
これは本当に補助的な感じだけど
きっとこのせいで
花が咲き乱れてる気がします!

楽天はコチラ

【関連記事】



ではでは

昼間の多肉避難部屋で撮影ですスマホ


青白く美しいカンテ




妖精さんが2ヶ月前くらいに
お土産に買ってきてくれたもの



ひとまわり大きくなったけれど
カンテは薄い葉っぱだから
他のエケベリアとかと違って
もっとお水をあげた方が良さそう


調べてみたら
下葉がこんな風に枯れるのは
水がたりないんだって!




こちらもお土産の原種ザラゴーサ


来た時は根無しでしたが
根っこも生えて花芽もつきました



これも同じくお土産のピンクルビー


やはり根無しだったけど
無事に根っこ生えてきてました



霜の朝(あした)




静夜Hyb.




膵臓のたまごはもっとピンクだったのに
色が戻ってきちゃって
置き場所が悪くて
日当たり少なかったのかな





再び謎の子の昼間


夜見ても昼見てもキレイキラキラ




ウエストレインボー



ピンクキープ出来る様に
1番いい日当たりのところに置いてあります




このあたりはお気に入りゾーン




アークティックアイス




花うらら×ラウイ



桃太郎(として迎えた子)




チワワリンゼ(として迎えた子)


似てるな〜って思ってたら
桃太郎=チワワリンゼ
「チワワエンシス」と「リンゼアナ」の交配種

という事実を知ったのは
ほんの2ヶ月前くらいゲラゲラあせる



どっち似なのかは
個体によって違うらしい


カワイイ(●´ω`●)




デビー



巨大なデビー


この2つも出身が違うからか
見た目も色の出方も違うの

同じ場所で同じように育ててるのにナ




再びティッピーの昼間


隣から花を伸ばしてるのは
ライム&チリ

今咲いてるやつ同士を
適当にブチュブチュピンクハートさせて
交配してみたけど
どれか種が出来るといいな〜

パンジーみたいな気分で
ブチュブチュさせちゃったけど、
ちゃんとする場合はおしべを切り取って
ピンセットで交配して
交配式を書いたラベルを茎につけるらしい

けど、
私は初心者なのでまだいい口笛

そもそも、
種まきが壊滅的に苦手で
揷し木増殖オンリー女だから笑い泣きあせる




サグセシリスHyb.


この名前の後ろについている
Hyb.(ハイブリッド)というのは?

何かと何かの品種を交配して
誕生した苗であることは判明しているけれど、
その何かが分からないときに
”属名+hyb”と名札に書きます。
めしべかおしべの片方が分かっている場合には、
わかっている品種と
〇〇hybのように書かれている。

だそうですうーんひらめき電球



ということは、、、

私が適当にしたブチュブチュドキドキ交配は
親が花芽は何についてるからわかるけど
相手が不特定多数でわからないから(←言い方)
なんちゃらHyb.ってなるわけねぶーはてなマークはてなマーク





高砂翁


多肉界隈だと
巨大でキャベツみたいって
よく言われてるの見かけるのだけど、
お花界隈だったら
フリル八重咲きで
大輪な上にピンクのパイピング!
季節によって色変わりします!
って稀少苗扱いでもてはやされるであろう
高砂翁さん

大きくてフリフリしてて大好きですドキドキ





再びルブラの昼間


巨大化で花芽ボーボー子株出まくり
豪華で好きだ( ´ ▽ ` )音譜




再びネオンブレーカーズの昼間


成長すると
薄皮が剥けるみたいなピロピロが出て
それを毎回
ワタカイガラムシかと勘違いして
ギョッとしてしまう笑い泣き

ワタカイガラムシ本当に嫌いドクロ





七福神




綾みの




スノーバニー



最近 那須高原でお迎えした
紅葉したピンクのオウンスロー


こういうピンクになる子が

きっと人気なんだろうなぁ


やっぱり女は

なんだかんだとピンク好きだもんねピンクハートキラキラ




 

★リーフさんの楽天ルーム★

エル様の愛用品やガーデン小物・花苗など

厳選して紹介してますo(・x・)/

 


EL's gardenボタニカルTシャツ

 image 


 

★良かったら読者登録お願いします★

 


ばあやが多肉部屋にこもってる時は

エル様も同行してます꒰ ・ ̫・ ꒱

  

 



カバーをかけたベッドの上で
エル様にぃにのクマ
ヨークベニマロちゃんと遊んでます



たまにカメラを向けるとご機嫌です口笛w



あぁ…私の大輪の白薔薇キラキラ
(おい、そこ多肉に例えないのか?)

では、また明日꒰ ・ ̫・ ꒱★


ランキングぽち&いいね!
いつもありがとう(* ॑꒳ ॑* )(* ॑꒳ ॑* )!!
 
読んだよウインクって印に
下のエル様の写真をタップしていってね♡
★ランキングに参加しておりますの★

↓ポチッと応援お願いですわ↓

こちらもお願いですの꒰ ・ ̫・ ꒱★