おはようございます晴れ

 

ビションの女の子エル姫様の棲む

*EL's garden*にようこそ星

 

初めましての方→★はじめに(改訂版)

 

 

一から寄せ植え作るばかりでなく

過去に作った寄せ植えをリメイクして

新鮮な旬な感じにする

「寄せ植えリメイクの巻」ですウインク




リメイクするのはコチラ

↓↓↓

作りたての頃のお姿




寒さで枯れてしまった

ダイヤモンドフロストとカリブラコアを抜き

落葉したノブドウオーレアを別鉢に移して、

ライムグリーンから

秋冬色に黄葉したカレックスと

真っ赤に色付いたアイビーを残しました



最後までよく残るリーフ系です
実はこの前の寄せ植えでも使っていて
3度目のリメイクです


この他に
ヒューケラ、フィカスプミラ、初雪カズラ、
ディコンドラ、グレコマあたりが
寄せ植えに良く使われるリーフ系でしょうか


育ててる内に大きくなるのは当たり前だけど
使いにくい大きさになっても
使い捨てではなく
挿木や株分けで小さく仕立て直したり
大きさを生かした寄せ植えにして使うなどして
大事にしてあげて欲しいですニコドキドキ





今、旬の花といえば…「ビオラとパンジー」



花色も形も豊富で飽きませんラブラブ



みんなの目が♡になるような
ハイブランドビオラではないけれど、
育種家さんのこだわりが感じられる
ホッとするような可愛いお色

花ろまん すみれ
丹頂


もう1つは
みんな大好き育種家・植田さんの
パピヨンワールドですコスモス





この2つの赤紫ビオラを選んだのは
アイビーが紅葉しているからですもみじ




それに合わせて
赤系のポリゴナムも




締め色にはネイビーのネメシアを
チョイスしました
鉢もスモーキーブルーなので
ちょうどリンクしています
見元園芸オリジナルクローバー





赤紫と黄緑は
色相環で対角線にある補色なので
お互いが引き立てあいますウインク

【関連記事】
ということで完成(^^)v

カレックス・エバーフレッシュの黄緑色が
少し秋冬色に黄葉がかっていますが
全体的に黄緑の割合が多いので
メインは赤紫で渋色だけど
明るく仕上がったと思いますキラキラ



正面上から




冬らしく暖かみのある
シックな感じになりましたハート




あっ…( ´ ▽ ` )




エル様ピンクハートいらっしゃいラブラブラブ




꒰ ・ ̫・ ꒱「存分に撮るがいいわ」
っていうドヤ顔w





お花の周りをぐるぐる回りながら
常に目線は上向きカメラ目線キラキラ



ばあやも一緒に回るので、
あまり何周もすると目が回りますゲラゲラあせる





ブログ用にお花だけの写真を
もうちょっと撮りたいんだけどなぁ
って思っても…




花だけアップで撮っていると
↓こうなる↓


iPhoneと花の間(狭い)に割り込む
もふもふ

うん!
花だけ撮るの無理だね!( ・∇・)





…後日…


太陽サンサンより
夕暮れ時に撮った写真の方が
雰囲気あったかな〜うーんはてなマーク



寒さに当たって濃く色づく花と葉の色が
とても美しいと思いますもみじ




寄せ植えの葉モノを再利用する
リメイク寄せ植え

成長した葉もののボリュームに負けない
強い色の花を選んで花色を絞り
シックで暖かみのある
秋冬寄せ植えに生まれ変わりましたもみじ




★リーフさんの楽天ルーム★

エル様の愛用品やガーデン小物・花苗など

厳選して紹介してますo(・x・)/

 


EL's gardenボタニカルTシャツ

 image 

EL's garden Tシャツ詳細記事へ


 

★良かったら読者登録お願いします★

 

 

みんなも葉っぱ見捨てないで

かわいくリメイクしてみてね(*^^*)

では、また明日꒰ ・ ̫・ ꒱★

 


ランキングぽち&いいね!
いつもありがとう(* ॑꒳ ॑* )(* ॑꒳ ॑* )!!
 
読んだよウインクって印に
下のエル様の写真をタップしていってね♡
★ランキングに参加しておりますの★

↓ポチッと応援お願いですわ↓


↓新しく登録してみました↓
こちらもお願いですの꒰ ・ ̫・ ꒱★