おはようございます晴れ


ビションの女の子エル姫様の棲む

*EL's garden*にようこそ星


初めましての方→★はじめに(改訂版)




家庭菜園で人気No. 1の野菜は

ミニトマトらしいですニコニコ



でもなんかお店のと比べると

皮が固くないですか?


うちのトマトたち最初に比べて

だんだん固くなってきてる気がするんですガーン





そこでGoogleさんで調べてみた

【トマトが皮が固くなる理由】



①水が少ない


②日の当たり過ぎ


③家庭菜園で育てるトマトは

作りやすいように

そもそも皮が固い品種である


④成長スピードが遅い





《我が家の場合》


水が少ないというのは梅雨だからナイ



日の当たりすぎ

これは日当たり良好なのであり得るけど

梅雨だから曇ってたし違う



そんなこと百も承知!

どんどん固くなる理由を

知りたいんじゃーっ。゚(゚´Д`゚)゚。



成長スピードが遅いが濃厚?

トマトは早く生長させると

実が軟らかくなるんだって!

大きさなんて別にいいやと

摘果してなかったから栄養が分散されて

実が育つスピードがゆっくりで

かつ梅雨の長雨で

太陽もなく気温も低かったから

赤くなるのも遅かった?


きっとこれだ!

摘果するには

そういう理由もあったのか!?

これは目からウロコ(´⊙ω⊙`)


肥料とか他の要因もあるだろうけどね〜笑い泣き





・・・


 



ということで、

異様に皮が固くなった中玉トマトさん

なんとか美味しくいただく


【簡単レシピ3選】

\(^o^)/





無難にトマトスープでw

なんてことないトマトスープだけど

自分で作ったトマトだと思うと

よく味わいながら飲むって不思議音譜




ミキサーにかけて



もちろん閉まるわけがないw



ミキサーにかけると泡泡ピンクになるけど



煮ちゃえば真っ赤になるから大丈夫ゲラゲラあせる


【材料】

中玉トマト

フライドオニオン

しめじ

ベーコン

コンソメ

塩、胡椒

オリーブオイル

庭のバジル(飾り)

オリーブ(飾り)

粉チーズ(飾り)








トマトフルーツスムージー



適当に合いそうな果物と合わせて
スムージーにしちゃうトロピカルカクテル


【材料】
トマト

グレープフルーツ

シャインマスカット

白桃の缶詰

(他にスイカ、パイナップル、苺なども合います)




ミキサーにかけてガーッとするだけウインク



フルーツやトマトは冷凍しておくと

すぐ作れて便利ですキラキラ


自分の分だけ少量作れる

そのまま飲める取手つきガラスボトル




庭仕事の後に花を眺めながら飲む

冷たいスムージーは

格別に美味しいよラブラブラブ









トマト&ミントのシロップ漬け

ドキドキこれおススメドキドキ


ガーデニングブログなので

一応それらしく

庭のハーブコーナーから

ミントなどを使ってみるよクローバーw



パイナップルミント



ラムズイヤーと合体しそうになってるポーン

★ミントは繁殖力がハンパないので

そのまま植えずに

プラ鉢ごと土に埋めてます





わさわさレモンバーム





今度はミキサーじゃないよ( ・∇・)?

固い皮は剥いちゃえばいいってことで

トマト湯むきドキドキ

(湯むき面倒じゃんって言わないで〜)




ペロリと剥ける楽しい瞬間…(●´ω`●)



お庭のハーブ登場クローバーキラキラ




空き瓶にトマトとハーブを入れて
パルスイートなどのシロップを入れて
漬けるだけOK


今回は
一個前のスムージーに使った
白桃シロップ漬けのシロップも入れたよウインク
ほんのり桃の香りドキドキ



半分くらいまで浸かっていれば
トマトから水分が出るので大丈夫
一晩漬ける間に何回か優しく上下させて
シロップを行き渡らせてねドキドキ


【材料】
トマト
ミントとか庭の爽やか系ハーブ
缶詰の果物のシロップ
もしくはパルスイート

ダイエットには向かないけど

蜂蜜やレモンスライスなどを入れると

もっと美味しいよドキドキ





24時間くらい漬けて

冷え冷えをいただきますハート



アイスやヨーグルトに添えてもOK


甘くてフルーツみたいで

一緒に漬けたミントの香りが爽やかで

サッパリとした食後のデザートロゼワインキラキラ









ま…こんなことしても

トマト3株もあるから

2、3日でまたこんなに笑い泣き







エル様のお散歩に持参するオヤツも

もちろんトマト!




尿結石、ストルバイト防止に

水分補給も兼ねた冷え冷えトマト




リコピンで

ますます綺麗になっちゃうねハート


と思ったら…


スゴイ変な顔で

食べてたょ( ・∇・)笑



トマト大好きハート







★楽天ルームはじめました★

エル様の愛用品やガーデン小物・花苗など

厳選して紹介してますo(・x・)/


***


オリジナルBICHONイラスト

Tシャツ・bag・パーカーなど

 UNIQLO utme!


***


★良かったら読者登録お願いします★





家族総出でワンコまで動員して

頑張って食べないといけないくらい

トマトが出来てしまって、

食べても食べても次々赤くなって

ちっとも減らない〜笑い泣きアセアセ


折ったやつ挿したら二本もついちゃって

株が3つに増えてるし

ジャングルなへっぽこ家庭菜園の行く末は…はてなマーク


6月の初旬の枝折り事件





そして、


トマトラッシュの次は

ゴーヤラッシュが来るんだよね…ドクロ



ランキングぽち&いいね!
いつもありがとう(* ॑꒳ ॑* )(* ॑꒳ ॑* )!!

読んだよウインクって印に
下のエル様の写真をタップしていってね♡
★ランキングに参加しておりますの★
↓ポチッと応援お願いですわ↓