こんばんは満月


ビションの女の子エル姫様の棲む

*EL's garden*にようこそ星


初めましての方→★はじめに(改訂版)




本日2度目の更新ですスマホ

(朝の本編はコチラ→)




今朝の本編の方で

エル様の足元にある緑の塊は何ですか?

という質問コメントをいただいたので

それにお答えしようかと…



何のことだろう…??と

ブログをしげしげ見て見ましたら

多分これのことだと



↓問題の写真はコチラです↓



ありますね、緑の塊。







外に出て写真を撮ってきましたビックリマーク








お答えしましょう!!
\(^o^)/


モリムラ
マンネングサ
学名…Sedum sp.
科名…ベンケイソウ科
属名…マンネングサ属(セダム属)
原産国…不明
花色…黄色
草丈…5㎝~15㎝
日照…日なた~明るい日陰

難易度…無し






すみませんあせる
なんてことないセダムですゲラゲラあせる

謎の緑の塊は
庭中に蔓延る野良セダムでしたドクロ






土もないのに…あちこちに







踏まれたカケラが雨で流れて
またそこで根付き…



庭中に蔓延ってます!!
。・゜・(ノД`)・゜・。







土がなくても


(多分メキシコマンネングサ)






土があったら余計に頑張る







ラベンダー通りのレンガの小径の隙間にも





ちぎって投げといたらモリモリに





こちらは
マツバギク砂漠の宝石(3色)







そしてその隣にも野良セダム






こちらは普通のマツバギク


家業の仕事場から引きちぎってきて
適当に投げといたら生えてた






そしてまた野良セダム


ずーっと長ーく続く
野良セダムの小径とも言える







こんな所にも…
 



素人土木リーフさんの
レンガの施工隙間が気になるので
ちぎって投げといたら
いい感じに隠してくれてます






クマさんの足元にも








巨大な桂の木の根本にも



ヒューケラが差し込まれて
適当に挿し木されてますが
お気になさらずw





苔か!
オマエは!
\\\٩(๑`^´๑)۶////


ってなくらい、
隙間という隙間から色んなセダムが
蔓延っているエリアです

ちなみに冬は紅葉して枯れません






植えた覚えのないマツバギク


多分、
適当にちぎって投げてるときに
ぽろっと落ちた系


マツバギクはセダムじゃないけど、
この手のプニプニした多肉系は
頑丈で気を抜くと
危うく庭を占拠されますので、
困る所に生えているのは
根こそぎこそぎとって捨てます


この前は
段ボール一杯分捨てたのですが、
メルカリで売ってる人もいるみたいです。

誰か欲しい人いたらあげたいわ…
と思いつつ捨てました(´・ω・`)







そんな困った子なのですが、
隙間を埋めてくれて
緑っぽいいい感じの背景にしてくれる
何気に使える子です



木漏れ日が差す中で微笑むエル様
森の中のコダマ(ジブリ)のようですラブ






固まる砂で施工しようと思ってる矢先に
ばあやがぶっ倒れましたので、
間から雑草が生えてきちゃいました






レンガとか積みっぱなしですw





エル様のフォトスポット
メルヘンコーナーのお立ち台も






隙間を埋めたセダムに
占領されそうになってます







いっそ固まる砂の代わりに
全部これで埋めるっていうのはどうだろう


めっちゃ可愛いかも!?


ちぎってばらまいて水かけとくと
1ヶ月でモリモリ隙間なく埋まってますから
手間いらずのコスト0円です






苔みたいな写真ばっかりなので
唐突にカリブラコアの写真を挟む←







そんなセダムが盛り合わせとなっているのが
流木臼どんの中のセダム農園です



(多分8種類くらい適当に入ってます)






水抜き穴もないので、

野晒しでモリモリ頑張れるセダム一択





いかがでしょうか。


モリムラマンネングサの魅力と恐怖を

十分にお伝えできたかと思います(´・ω・`)


モリムラマンネングサを

植えたばかりの人がおりましたら

くれぐれも庭を占拠されることのないよう

十分にお気をつけくださいゲラゲラあせる








「ビションイラストグッズのお店 」

 UNIQLOコチラ     Club Tコチラ

↓↓↓             ↓↓↓ 

 








トリミング前のボサボサなエル様で

また明日★꒰ ・ ̫・ ꒱



ランキングぽち&いいね!
いつもありがとう(* ॑꒳ ॑* )(* ॑꒳ ॑* )!!

読んだよウインクって印に
下のエル様の写真をタップしていってね♡
ランキングに
参加しておりますの
↓ポチッと応援お願いですわ↓