こんにちはニコニコ


先日、次女の10ヶ月健診へ行ってきましたキラキラ
コロナ対策として、
誕生日順で時間を分けて実施されましたニコニコ


次女は30日生まれなので、
順番も最後の方で時間も15時過ぎからでしたウインク
待ち時間もなく、次から次へと、
他の方との接触もなく、スムーズに終わりました拍手





長女の健診時は、
早く着いた人から順に受付で、
早い番号を取るためにかなり早く行ってたなぁもやもや
でも、私より早い人は沢山いてびっくりびっくりアセアセ
待ち時間も長く、健診が終わるまで3時間かかってた事を思い出し、、

今回コロナ対策として時間分けして実施して下さる事は、色々と大変かと思いますが……コロナが終息した後もぜひこのような形で実施を続けて欲しいです笑い泣き笑い泣きキラキラキラキラ






鉛筆10ヶ月健診の記録鉛筆




体重右矢印7650g

身長右矢印72㌢






身長の割に体重が増えていない次女です笑い泣き

自宅の体重計で生後7ヶ月頃に測りましたが、
その時も7.6キロほど滝汗
全然増えてなーーーーいゲローアセアセアセアセアセアセ



離乳食もあまり食べない次女でしたが、
3回食になると、見違えるほど沢山食べてくれるようになったので、これからグンっと成長してくれることを願ってます笑い泣き笑い泣きお願いお願い
とりあえず様子見で……チーン
















そして小児科の先生の診察で、、、
まさかの要受診で紹介状が出ましたゲッソリゲッソリ




隠部を何度も見られ、おっしゃったのが、、



陰唇癒合(いんしんゆごう)と診断が滝汗滝汗




膣の上の部分の膜(小陰唇しょういんしん)がくっついてしまっているようですガーン
本当なら、膜がくっつかずに開いている状態らしいですショボーン
どんどんくっついてしまうと、膣に覆い被さってしまい、膣や、尿道を塞いでしまい膀胱炎や排尿障害を引き起こす可能性があるらしいです。



言われないとくっついてる部分も全くわかりませんでした。
症状名も初めて聞きました笑い泣き笑い泣き


病院で切開する治療もあるみたいですが、
次女はそんなに症状はひどくないので、
軟膏を2週間ほど塗布すると治るみたいですポーン
後日、近くの診療所で診てもらうことになりましたほっこり


軟膏で膜が剥がれていくことに、すごく不思議な感じがしますがしっかり2週間塗布したいと思います笑い泣き
現在、1週間ほど塗布してますが、
全く剥がれてないような…………チーンチーンチーン




  




そのあとは保健師さんによる問診がありましたニコニコ

普段家で次女は、
積み木同士をカチカチすることや、
パチパチもできず、、滝汗アセアセ


問診票にできないと記入していたのですが、、
まさかの保健師さんの前で、
積み木カチカチしてるーーーーーポーンポーン


えーチーンチーンカチカチしてるの見たことないぞーゲッソリ
めちゃくちゃニコニコしてカチカチしてました。


この姿を見て嬉しい気持ちもありましたが、
その反面、本当は家でもできてたのかな……
あまり次女のことを見れてなかったのかな……
と落ち込みました笑い泣き笑い泣き笑い泣きアセアセアセアセ




あと手掴み食べもできない次女でしたが、
この健診の後日、
いきなり手掴み食べスタートし、
いただきます、ごちそうさまも手を合わせ、
拍手もできるようになりましたポーンポーンポーン


もぅ、いきなり一気にできるようになってビックリです滝汗滝汗アセアセアセアセ


長女と比べると、
次女と一対一で関わる事がかなり少なく、
今も長女ファースト気味なので、
次女はたくさん成長しているけど、
私は気付かずに過ごしていたのかもしれませんチーン



少し落ち込んでしまった10ヶ月健診でした笑い泣き笑い泣き





そして今日は、
椅子から落ちて大きなたんこぶができ、
病院受診しましたえーん
また書きたいと思います鉛筆鉛筆アセアセアセアセ








みなさま、素敵な午後をお過ごし下さいピンクハートハート