個人的に、聖子さんについては80年代のアルバムが好きです。
セルフプロデュースの作品をサブスクで何作品か聴いてみましたが、
あまり上手くはまってないな~と。。
特に歌詞が・・・ボキャブラリーが無さすぎやしませんか?と思ってしまった![]()
幼い感じがするなぁ。
やはり、彼女はボーカリストに徹して外部の方にプロデュースしてもらうことが
彼女の良さを最大限に引き出せるのではないか、と勝手に感じました。
・・・で80年代のアルバムの話に戻ると
ボーカリストとして成長著しい聖子ちゃんに歌ってほしいと思うアーティストたちが
多かったようで、皆さんこぞって名曲を提供する・・という好循環だったっぽい。
もちろん、プロデューサーのお考えに基づいた選曲も良かったんだと思われますが。。
初期で特に好きなアルバムは・・
ファンの多くの方がそうなのでベタではありますが
やはり『Pineapple』は名盤として挙げておきたいですね![]()
1曲目「P・R・E・S・E・N・T」のイントロのワクワク感がたまらない。
「水色の朝」のコーラスから始まるイントロも幻想的で好き。
そしてラストを飾る「SUNSET BEACH」は
♪死のうかってポツリいうあなたは冗談さと笑い出した 一瞬答えに迷う私
試したのね♪
なんて、ドキッとする歌詞をアイドルの聖子ちゃんに歌わせるって凄いわ。
曲も来生さんで、らしさ全開だし大村アレンジでドラマチックに盛り上げます。
ただ、すごく個人的な勝手な思いとしては、「ひまわりの丘」は大村さんにアレンジしてほしかったな~
曲はすごく良いのだけど、若干洗練されてない気がしまして・・・![]()
『Silhouett』に入っている「Sailing」も大好きで、
♪もう何もいらない私の過去もあなたの過去もさようなら私の悲しみ~♪ と
たたみかけるように歌うメロディが特にgood![]()
もう何百回も聴いたかもしれないwww
大村さんのアレンジも良き。間奏のギターもかっこいい。
『風立ちぬ』の中の大滝さん作品「ガラスの入り江」も良くて、
♪濡れた~岩に~刻まれたイニシャルが~、って、乱高下のような難しいメロディなのに情感豊かに歌いあげる聖子ちゃん、まだ19歳ですよ。
初期のアルバムは好きな曲が多いので、また今度続きを書こうかな・・・
