聖子さん初期アルバムを振り返りながら、つらつら書いています。

 

『Strawberry Time』

アルバムジャケット、かわいいですねピンクハート

 

このアルバムもワタクシは気に入ってまして。

当時もよく聴いてましたが、最近もサブスクで聴いてます。

聖子ちゃんのボーカルも絶好調OK

 

特に好きな曲は・・・

「裏庭のガレージで抱きしめて」

いまみちともたかさん作曲ですが、これっきりなんですよね・・確か。

ノリがよくて聖子さんも気持ちよく歌っていて大村さんのアレンジも最高。

 

「怪しいニュアンス」

大村さんの曲だー。 聴けば聴くほど沼るスルメ作品。イントロも大好きラブラブ

 

「雛菊の地平線」

千里さんの作った名曲。高いキーも難なく歌いこなす聖子さん。

ボーカルが突き抜けた感じで素敵キラキラ アレンジも素晴らしい。

やっぱり大村さんは天才。

素晴らしさをもっとうまく表現したいのに・・・できない自分が情けないアセアセ

 

 

ちなみに

『Citron』というアルバムをもって、聖子さんのオリジナルアルバムを

聴かなくなりました・・・アセアセ このアルバムは当時あまり聞かなかったけど...

いきなり路線が変わり、デイヴィッド・フォスターのプロデュースのもと、

作曲とアレンジについては海外のアーチストによる作品となりました。

悪くはないし、聖子ちゃん意欲作だし「抱いて・・・」は話題になったし、

「続・赤いスイートピー」とか「四月は風の旅人」は結構好きな曲ですけど、

アルバムとしてははまらなかったなぁ。

個人的には、聖子のボーカルと曲が何となくハマってない気がしてます。

 

80年代最後のアルバムは『Precious Moment』

こちらは最近になってサブスクで聴きました。

1曲を除き大村さんが全てアレンジを担当し、聖子さんとはこれが最後のタッグと

なってしまいました....えーん

 

この頃の大村さんはアイドル以外のアーチストとの作品がメインになっていたので

ブランクを経て聖子さんと仕事をしてくれたのは(もちろんオファーがあったから

こそではありますが)特別に思ってくれてたのかな・・

とはいえ、残念だったのは、1曲目の「Chase My Dreams ~明日へのstep~」

大村さん作曲ですが、あらら、どうしちゃったの?と思うくらい平凡な作品で。

大村さん投げやりになっちゃった?(;'∀') 

聖子ちゃんの歌詞も広がりなくて、つまんないし。

「Forever Love」も大村さん作曲。
こちらは大村さんらしいメロディアスな曲で良いんですが。歌詞が・・・
音のつくりは以前とは違っていて、よりシンプルになってた気がする。
このアルバムは聖子さんが全部作詞していますが愛してるとか永遠とか
同じような歌詞を多用していて、誰かダメ出ししてくれる人が周りに
いなかったのかな~と。