佐野元春さんのデビュー曲

「アンジェリーナ」

 

元春さんの作品はあまり詳しくないけれど、初期の作品はそれなりに聴いてた時期が

ありました。

先日たまたま、メディアに出ていた元春さんを見たのをきっかけに思い出した曲です(笑)

アレンジが大村雅朗さんであることは、当時は知る由もなく・・・

余談ですが...

すっかりイケオジになっていてビックリ!

若いころに比べて70歳になった今のほうがカッコイイなんて、美容整形でもしたんじゃないか?レベルですよびっくり

 

普通に良いメロディーだと思いますが、疾走感があり爽やかでキャッチーな曲に仕上げた大村さんのアレンジの功績は大きかったんじゃないかな~と思ったりします。

元春さんは当時(今も?)クセ強めのボーカルなのでアレンジの方向性を間違えると駄作になったかも・・・^^;

要所要所で入るサックスが効果的で洋楽っぽくてカッコイイですね、

エフェクトがかかったギター?で始まるイントロは斬新です(笑)

 

当時の元春さんが、大村さんのアレンジを気に入ってたかどうかは分からないそうです。

結構バチバチだったとの話もあり。。

なお、名曲「SOMEDAY」のストリングスも大村さんアレンジですからね~

元春さんの初期作品に影響を与え、彩りを添えた功労者の一人であることは間違いないと思いますキラキラ