中森明菜が久しぶりにテレビでインタビュー受けたり、

コンサートも行うということで

ようやく再始動って感じなのかしら

・・・ということで?、少しだけ明菜ちゃんの初期シングルを

振り返ってみようかな、と。

 

デビュー曲はご存じ

スローモーション

改めてジャケット見ると、可愛いねハート

曲も、サビの音譜スローモーション ってフレーズ、滑らかに歌うのって

何気に難しいと思うのだが、まだ10代のアイドルが歌いこなしているって

凄いですよね。

(もちろん出来上がるまでにいろいろ苦労されたとは思います・・・)

声は、初々しさ全開です。

個人的には、どちらかと言うとセカンドラブよりもこちらの作品のほうが好み照れ

 

トワイライトー夕暮れ便りー

ジャケット写真好きだな~

作品としては、歌詞は割と普通なのに明菜の歌唱力によって壮大なバラードに

仕上がっている感じ。

 

1/2の神話

ロック調の歌謡曲。緩急織り交ぜたボーカルは、この頃には結構出来上がってる感じ?

この曲も、そんじょそこらのアイドルでは歌えない(笑)

  

北ウィング

久しぶりに聴いてみると、サビの伸びやかなロングトーンは聴いてて気持ちいいですね。

明菜さんの初期作品はアレンジが派手目だったんだな~

この曲もコーラスがかなりアクセントになってますよねぇ。

もし大村雅朗さんが明菜さんの曲アレンジを1つでも担当してたなら・・・

どうアレンジしただろう.....

 

飾りじゃないのよ涙は  ミ・アモーレ    DESIRE

  

明菜の代名詞的な作品になりましたね。

ロングトーンも絶好調で、当時の明菜の勢いを感じます。

特にミ・アモーレはメロディー構成も複雑で、これアイドルの曲じゃないよね(笑)

 

 

・・・振り返ってみたら、意外と明菜ちゃんのシングル多かった(笑)

 

また気が向いたら続きを書き残しておくかも。