最近TVで久しぶりに明菜さんのちょこちょこ話題が出てるので、
明菜さんの作品も少し振り返ってみようかな。

明菜さんも初期のアルバムをよく聴いてました。
聖子さんも好きで聴いてましたけど、マイナー調の曲が聴きたくなったら明菜、って感じ。

子供ながらに聖子と明菜、両方のスイッチを気分によって切り替えてたね(笑)

1stアルバム『プロローグ〈序幕〉』収録の「あなたのポートレート」、好きですね~
来生姉妹の作品ですが、どっぷりマイナーな感じで。
軽くウェーブしてる前髪がとても素敵~ というフレーズいいですね。

「イマージュの翳り」は何度も聴くうちに沼る佳曲。

最初聴いたときはピンとこなかったけど。


  

2nd『バリエーション〈変奏曲〉』は全体的に良い曲が多くて好きですね。
バラエティーに富んだ内容で、「X3(バイバイ)ララバイ」みたいな

カッコイイ作品もあれば

南佳孝さんが提供していている

ヨコハマA・KU・MA」「第七感(セッティエーム・サンス)
どちらも当時としては大人な感じの作品もあったり・・・


3rdアルバム『ファンタジー〈幻想曲〉』収録の

目をとじて小旅行(イクカーション)」も好きかな。
メジャーコードの曲ですが、初々しい爽やかさを感じる佳曲です。

この頃までは、割とメジャーじゃない方々が作詞作曲されている作品が

多かったですね。

  

4thアルバム『NEW AKINA エトランゼ』収録の中では
来生作品の「さよならね」、どっしりした重めのリズムが明菜に合ってて良き。

・・・と書いてて、まだ少し書き足りなくなったので(笑)、また続きを書こうかな。