こんにちは 今回もご訪問ありがとうございます

 

前回、A2病院でカモスタットを処方されました。

ウェブでいろいろ検索してみて、どんなお薬か大方知りました。

 

目に見えて何か効果や変化が起こるとは思っていなかったのですが、一日三回2錠を服用していきました。

 

具体的に変化したことは、以下の通りです

1.口臭と舌苔が消えました

2.普段は固い便ですがはじめは柔らかく白っぽい便となりました フライものを食べたあとに消化不良を起こしました しかしながらその後服用を長く続けるのですがむしろ飲むと便が固くなることになっています

3.下痢をすることがなくなりました

4.口渇がなくなり唾液が増えました

5.頬の腺から唾液が出てくるのを舌で感じます でもしょっぱく感じる味覚異常がありました

 

同時に飲酒をやめ、脂質の多いもの、食べ過ぎはしないようにしました

消化をしやすくなるように咀嚼を20回~30回するように気をつけます

不安から食欲がなくなり食生活は質素そのものになっていきました

甘いものが好きなのに我慢しチョコレートが食べたくなるとカカオ70%を口で溶かして飲みこみました

コーヒーを飲まなくなりました

 

ものすごく食事に神経質になり体重は三カ月で-6kg減りました

 

まさに胃腸に負担がかかるような食生活をやっていたせいもあるのでしょう 下痢は友達みたいになっていましたけど、この時以来無縁となり それよりも固い便に悩まされます

 

また、とにかくあれこれ考えて不安を高めていました

慢性膵炎の他にも膵嚢胞や癌がないか

夜中に胃酸を感じることから逆流性食道炎もあるのかなとか

日々慢性膵炎が進行して行ってしまってるとか

 

 

勝手ながら医者の言うことよりも、しっかりとした検査結果が知りたいと考えるようになっていきました

超音波内視鏡検査(EUS)と造影CTを検査してもらえる病院を探すようになりました

 

ですけど、初期の慢性膵炎では薬の服用で進行をおさえて改善をしていくという情報もあり副作用も少ないことから

ボサ先生の処方してくれる貴重なお薬はしっかりと服用していくことにします

 

 

不安の毎日で仕事が手につかなくなり、時間があればWEB検索して情報を見るようになりました

専門書を読んで医学的知識がとても増えました

 

また心の変化が一番大きかったと思います

とても長生きはできないだろうと考え人生観が変わっていきました

 

小さな事で悩まなくなりました

仕事で悩むことがなくなりました

自身の仕事の責任は全うしようと考えました

残業をやめました

家族との時間を大切に思えるようになりました

家内の健康を願うようになりました

幼い娘を抱きしめて泣きました

息子に怒ることが減りました

親にしてあげれることをしたいと思いました

 

今のうちにやっておきたい事を考えるようになって、よかったかもって感じですけど、、、

なんというのでしょう、、、

すごくすっきりしない、やりきれない気持ちです

 

正直思いました 俺は元気で人生の終わりなどない!と思っていることも幸せだと

 

人生には限りがあって日々大切に生きようということは素晴らしいのですが、いざ現実に病気と向き合うと、、、

とんでもない勘弁してよ~ 絶対いやだ~ 元に戻りたいよ~ って思いました

 

時期は7月から12月にかけて薬の服用を続け体調の変化を見ながら、詳しい検査のできる病院を探していました

 

(その後はまた次回以降に)

 

 

 

 

 

さて、世の中は新型コロナの流行から一年が経ちましたね

当初、これほど長引くとは思いませんでした 

 

家族との思い出を作ろうって時に旅行とか行きづらくなり残念です

私が思うほど、家族は私との時間大切と気にもしてませんけどね

家庭でも職場でもそれぞれの個が幸せに過ごしているのならそれでよいです

 

 

そうそう、近々コロナワクチンを接種することになっています

貴重な初期の体験者として、どんな感じだったか共有させてもらいますので参考としてください

 

今回もこちらのブログに来ていただいた方 本当にありがとうございます

読んでもらって感謝しております

 

どうか皆さまもご自愛くださいませ、それではまた。