皆さんこんにちは

ジメジメした梅雨空どきですね

 

 

飲酒については私の年代(40〜50代)はけっこうこんな飲み方してきましたよね

 

 

例えば、

生中は5、6杯いこう 焼肉、焼き鳥、ビールの当てに最高なものどんどん頼もう

二次会どこ行く カラオケ、スナックずっと飲みっぱなし

シメは深夜のラーメン屋

 

さすがに中高年ともなると油っ濃いのはもたれるなぁと遠慮気味に食事を始めても酒が入るとついついつい

やっちまった状態 笑

 

そういった私の周りのオッさん達が健康診断において全くどうもないかというと、そんな訳にはいかないですよね。

 

焼酎ブームはまだ記憶に新しい気がしますが、ここ数年来は日本酒ブームやクラフトビールなどますますお酒の楽しみ方が多様化してきて、働き盛りのオッサンも、なんだかお洒落に飲めたり簡単に銘酒を手に飲めるようになりました

ただ酔えばいいだけのノリから国内は成熟した飲酒市場になりつつあります

 

先にお話ししておきますと私は日本酒、クラフトビールをこよなく愛している類です、決して否定してる訳ではありませんので。

 

ちょっと危険なのが多種類の日本酒を楽しむために色々利き酒しちゃうことです。

もともと日本酒のような度の強いお酒など口にしなかった方まであまりの美味しさに魅せられてしまい、1合×2、3種のお酒を楽しむことが当たり前になってしまうことは私自身も経験済です。

 

医者に言わすと日本酒ならせいぜいおちょこ1杯が最適とか。

 

さて少し戻ります、私の周りの連中の健康状態を見ていると、日本酒にはけっこうやられています。

 

Y君 45歳 逆流性食道炎 20代の時はお酒飲めない君、すっかり「サラリーマン飲み」が身につき、ここ2、3年は日本酒、ウイスキーなど蒸留酒にハマり呑兵衛に。胸焼けが気になって上部内視鏡検査をした結果、食道下部から胃噴門部にかけ真っ赤っかに荒れてました。現在生検の結果待ちのノンアル生活。

 

G氏 48歳 大腸ポリープ もともとお酒好き ここのところは日本酒の一升瓶を買い集めてはどんどん飲み干してしまってました。最近は口臭が酷くなってきていました。2年連続で健診の便潜血に引っかかって大腸の検査をしたところ1.3cmのポリープがありポリペクで切除。病理検査の結果は悪性でした。

 

M君 44歳 肝機能障害 普通にいわゆる「サラリーマン飲み」を続けています。いつもダルそうなので、「そろそろ日常飲みをやめてみたら、調子良くなるよ」って言ってみても、返事は飲まなかったら余計に体調わるくなりますとか。肝機能数値が悪化、胆嚢には石をつくってます。

 

私自身 特に日本酒をどんどんいくようになってから特にきました、副作用の様に。

 

美味しくて止まらなくなるんですねぇ なぜおいしいものは麻薬の様なんでしょうね。

 

 

 

各地の日本酒が流通してるこのチャンスに飲めなくなってしまい正直言ってくやしい気持ちです。

またコロナで飲食店街に行きにくくなり残念です

 

病気がちになると、どのみち飲み会より早く家族のもとに帰りたくなるものです。

飲みにケーションがなくなってかえって気が楽になってる事も事実ですけどね

 

 

皆さんにおかれましては、どうか楽しいお酒のお時間を。

ご自愛くださいませ。