こんにちは

春めいたと思えば、気温が上がってきて もう夏っぽくなってきましたね

 

 

ところで膵炎のくすりは効くのでしょうか

 

私の場合は、カモスタット コスパノン タフマック を処方してもらっています

 

おそらく、ほとんどの方が明らかな効果は感じていなくて

 

飲んでいたほうがなんとなく具合がよいとか

あまり症状が変わらないや

やめたら悪くなり再開したのに戻らなくなった

 

といった感想が多いのではないでしょうか

 

 

私も同じような感じではあるのですが、

私が初めて薬をもらった時は カモスタットのみを処方されていました

「これで変化があれば効いているということだから」と

医者からは油断して途切れさせないことと聞いています


そして何点か気になる結果があります

 

 

明らかな変化は二回ほど服用してすぐです、年々ひどくなっていた「舌苔」がすぐに消えました

数年ぶりに自分の舌が赤色系になっていることを見ました

この「舌苔」消えました報告は、医者に言っても 「はっ?」って感じです

詳しく話そうとすると、「それは別の原因かもしれないので」と膵臓から視線がそれそうなので

私は「いえ、なんでもないです。」と言ってしまうのですが、自分的には興味深いです

 

学会のガイドラインに外れる考察は治療上不要ですけど、この変化はとても興味深いです

 

信頼できるかかりつけ歯科医は「舌苔」の原因ははっきりとしたことは分からないとのこと

 

私的には「舌苔」はまず内臓の不具合でしょうと思います

つぎに歯です、歯根膿胞からの悪質な成分 これは相当悪い気がします

 

 

上記と同時に長年の悩みであった口臭がおさまりました

 

この年齢のおっさんが完全にクリアな息ということはないと思いますけど

子供に聞いても臭いと言われなくなりました

 

 

お恥ずかしながらカモスタットを飲んで一番よかったことは口臭解消です

「お前、膵臓じゃないだろ」 と言われる気がします

 

私もそうだったらいいのになと思いつつ、

しかしながら膵臓の非逆行性が怖くて止めれません

 

 

口渇の改善 同じようなことですが、口内の不快感が改善し喉の乾いた感がおさまってきました

 

 

味覚異常 唾液がしょっぱく感じることがおさまりました

 

 

だだし、いずれも気を使った食事をしていることが前提です

脂質を多くとったあとはダメでした

コーヒーもダメです

もちろん酒は全然わるいです

 

 

現状維持はできても、すっきり戻ることはないのだろうと思います