今日も一日お疲れ様です

 

ご訪問くださいまして、ありがとうございます。

 

 

前回 「膵炎を疑ってくれるドクターを見つけよう」みたいなことを記述しました

 

それは、私自身が患者として膵臓はじめ内臓も含めて診てほしいという考えがあるからです

 

 

胃の働きがわるくなっているだけでしょうと言われても、おそらく不安は持ったままで

 

精神的にも落ち着かなかったでしょうし、きっちりと検査して治療が必要なら行いたいと思うからです

 

 

 

【インフォームドコンセント 医師からの十分な説明と患者の同意】

 

 

 

患者的には患者が望むように診てくれる医師が何よりありがたいものです

 

例えば

 

慎重に疑い深く検査してほしい 

 

本当にこの検査必要なのかな

 

こんなに薬を出してもらっても困る

 

 

いずれも患者判断するものではないですが、診療方針を理解できる十分な情報を知った上で患者側が納得した選択ができることが最良です

 

 

自分が心配の残ることを大丈夫と言われるなら、きっちりとその根拠を説明してもらいたいですよね

 

 

ご自身のご性格に合った医師と出会うことは重要で

真のインフォームドコンセントとは医師と患者の合致だと言えます

 

 

 

東京オリンピックが延期となりました 

それにしても新型コロナの感染拡大では残念なことが続きます

 

 

私、若い頃は国体の代表選手でありました

それが いまやヨワヨワの中年期の慢性病選手です

復活することはできませんけど

 

 

わが子はじめ次の世代の未来のためにも

早くこの流行がおさまることを願うばかりです