こんにちは

今日も、お会いできて嬉しいです。

 

 

車を運転していると、よくあること。

 

「普通の」速度で走っていると、

イライラ感満載で、追い抜かれる。

 

スーパーの駐車場などで駐車するときに

バックで駐車して、もう一回切り替えそうとしている前を

今がチャンス、とばかりに走り抜ける車。

 

 

 

そんなときに、いつも思うこと。

 

 

あ~、あのひと、ものすごくトイレに行きたくて、

ガマンしてて、急いでるのね~.............。

気をつけて.................。

 

 

 

ホントのところは知りませんよ。

でも、そう思うと、平和でしょ。

自分が。

 

 

何をそんなに急いでいるんだろう?

 

 

だってね、変わらないんですよ。

猛然と追い抜いても、

次の赤信号で、並ぶの、その車と。

 

駐車時の切り返しだって、

一分もかかりませんよ?

 

 

何をそんなに急いでいるんだろう?

 

 

同じようなこと、

心当たりがありませんか?

 

車の運転ではなくても。

 

歩いていても、信号が点滅しだすと

何となく走りだしたり。

 

早く、早く

 

速く、速く   って、

 

一日のうち、何度か思っていませんか?

 

 

 

そんなに急がなくても、大丈夫なのに........。

 

ちゃんと、全てのことは

ぴったりと

寸分の狂いもなく

うまくいっているのだから。

 

あなたが

急いでも

急がなくても。

 

 

そんなこと言ってたら

会社や学校に遅れちゃう......とか

言いたいですよね?

 

一度、自分の感覚を信じて

時計を見ずに

まずは

お休みの日を過ごしてみて。

 

時計を見ない生活って、

ものすごく

楽チン!

 

いかに毎日

 

「時間」

 

というモノに縛られていたか、

よく分かると思いますよ。

 

そして、その自分を縛っていたものが

ほんの少しでも緩んだときの

解放感!!  を

味わってみて。

 

なんか、気持ちいいな、と思えたら

少しづつ

「時計を見ない生活」 を

続けてみてね。

 

だんだん、

時計を見ないこと

時間を気にしないこと が普通になって、

 

そうやって行動した方が、実は

色々なことが

スムーズに行くことに気付くから。

 

普段、時間を気にして

急いで、急いで、

速く、速く、 と

自分であれもこれも何とか上手くいかせよう 、と

していませんか?

 

それ、息が詰まりませんか?

 

本当に、本当に

あなたが

頑張っても

頑張らなくても、

すべては上手くいっているのだから。

 

信じられなくてもいいから

一回、信じてみて!

(日本語がオカシイけど)

 

だってね、そんなに急いでも

本当は、どこにも行かないの。

 

本当はずっと、

いまここ

が、あるだけで

ただ、それだけで

もう、最初からそこにいる から。

(↑ 意味不明な場合はスルーして)

 

結論!

 

そんなに肩に力をいれないで

もっとリラックスして

「生きている」ことを楽しみませんか?

 

リラックスする方法?

 

目を閉じて。

 

深呼吸。

 

深呼吸。

 

そのときに

お気に入りのイイ香りがあれば

最高!

 

深呼吸して

香りを感じて。

 

いまここ を

感じてみて。

 

そうすると、

感じることのできる自分が

「いまここ にいる」 ことの、

不思議さと

感謝と

歓びが、溢れ出してくるから!!

 

 

 

ありがとう。