タイトルを見て、キクラゲ!?

と驚いた方も多いはず爆笑

今日は黒米甘酒と同じ日に作った黒キクラゲを使った石けんのご紹介ですアップ


高野山旅の記事は、また次回から戻りますウインク


このキクラゲ石けん、びっくりするくらいモコモコの良い泡ができて、癒されること間違いなしビックリマークです。


わたしもキクラゲは、食べるの専門。

中華料理を食べに行ったときに出てくるくらいで、頻繁にお目にかかる素材じゃないですよねにっこり

そして、生を触るのも初めて立ち上がる

当日は、手の平サイズの大きな肉厚の黒キクラゲをご用意いただいて、まずは小さく刻むところからスタートですビックリマーク

切っていると、中から透明な汁が出てきて、見ただけで保湿効果がありそうグッド!



少しツブツブが残っていますが、それもまた可愛いくて、良い感じですアップ


色付けするのはもったいないので、生地はそのままで、真ん中にゴールドのラインを入れましたよ音譜

キクラゲ石けんとは思えないはてなマークエレガントな石けんになりましたラブラブ



本当にモコモコの崩れにくい泡ができるので、キクラゲ石けんオススメですラブ