前回のつづきです立ち上がる


千手院橋に着いたのが既に午後の2時近く。

もうお腹ぺこぺこですzzz



まずは、人気店の中央食堂さんぼうさんに向かいますビックリマーク

千手院橋からは、徒歩1、2分くらいひらめき電球

近いですウインク

が、お店の前に人気はなく、中も真っ暗。

この日は金曜日でしたが、お休みのようでした。

仕方なく、また千手院橋バス停に戻って考えましたビックリマーク

ご飯屋さんもこの辺りに集中しています。

せっかく高野山まで来たのだから、精進料理づくしにしたい、ということで、バス停から奥の院方面に少し進んだあたりにある、老舗の花菱さんに向かいました音譜

あいにく満席でしたが、少し待って、やっとのお昼ご飯をいただきました〜ラブラブ

花菱さんは、観光客はもちろん地元の方も利用する老舗のお店らしく、松花堂弁当などのきっちりした和食がいただけますひらめき電球

わたしは、精進料理を頼みましたが、デザートまでついて満足でしたラブ




お腹も満たしたところで、本日のお宿に向かいます。



今日の宿泊先は、花菱さんからも、千手院橋バス停からもすぐの宿坊普賢院さんですアップ

本当は、以前から泊まろうと思っていた宿坊は、別のところだったのですが、直前の予約で取れず、急遽こちらになりました。

決め手は、立地びっくりマーク

千手院橋バス停から徒歩1分の近さです。

そして、境内に仏舎利殿があって、翌朝見学できる、というのも魅力でした音譜


既に時刻は3時。

まだ何も観光をしていないので、チェックインをして、急いで総本山の金剛峯寺に向かいます。




金剛峯寺は、豊臣秀吉によって建立され、高野山全体を総括するお寺です。

千手院橋からバスでも行けますが、バスを待つより歩いた方が早いし、近いですビックリマーク

ちなみにですが、高野山内を走る南海りんかんバスは、あまり頻繁に走ってないので、結局歩くことが多くなります。

バス利用予定の方は、事前の時刻表チェックと歩きやすい靴でどうぞひらめき電球




金剛峯寺は、大きなお寺ですが、一周回っても一時間かからないくらいです。

わたしは、御朱印帳を預けてから回りましたクラッカー




なんだかどこもかしこも光り輝いて、キラキラした場所でしたスター



金剛峯寺を出て、次は壇上伽藍に歩いていきます。

金剛峯寺から5分くらいでしょうか。

こちらでは、有名な根本大塔、金堂、御影堂などを見て回りました。



中に入ることも可能な場所もあるので、ゆっくり見て回ると1時間くらいかかります。

わたしは、御影堂(弘法大師のお住まい)の前にある三葉の松葉を必死に拾いましたキラキラ

不思議ですが、沢山あります!!



また六角経蔵というマニ車のようなものを回して、徳を積んできましたキラキラ

壇上伽藍の奥の方、西塔あたりにはあまり人はいませんでしたが、ひっそりとして派手さはなくても威厳を感じる場所でした。



そして、ここから急いでこれまた行きたかった大門に向かいますビックリマーク

宿坊は、夜が早いので、急いで夕飯までに戻らないといけません。


次回は、大門からです音譜

お楽しみにグッド!