先週、伊勢神宮にお参りしてきましたビックリマーク

身体が動く限り、行ける距離に住んでる限り、1年に一度はご挨拶に伺いたい、と思っている場所です。



特に信心深い、というより、大きな怪我も病気もなく(小さいのはありますよ爆笑)、何か見つかってもいつも早期発見で済んでるのも、わたしの力というより、わたし以外の力が守ってくれているからだ、と常々思っています。

どこに行っても、どこの国に行っても、素敵な人たちに出会えるのも、幸運だな、と思うのです。

時々は、もちろんイヤな出来事は起きますが、それは当たり前のことで、色んな人がいますから。

それでも、今どこも痛くなく、自由に使える時間もあれば、美味しいご飯も食べられる。

昨今の世界をみても、当たり前の日常が当たり前じゃない、としみじみ思います。



感謝する対象は何でも良いのですが、少し遠くて、少し無理してわざわざ出かけるような、気軽に行けない場所で、祈りの場所に相応しい場所がわたしにとっては、伊勢神宮なのです。

1年に一度くらいきちんと何かに感謝したいのです。



それに、伊勢神宮周辺は、グルメスポット爆笑

今回は少し混雑していたので、いろんなものをテイクアウトして、食べました。

そーいうのも、欠かせないポイントですよねアップ



伊勢焼きうどんにソフトクリームにプリン、松坂牛串焼きも食べました音譜

赤福も外せないですラブ

わたしは、いつも、外宮をお参りして、その後に外宮前の赤福さんに伺います。



今回は、外宮→月夜見宮→赤福→内宮→お昼と買い物、

というスケジュールでしたビックリマーク



その時々によって、どこか別宮に一つくらいは伺います。

外宮、内宮内にもお宮が沢山あるので、日帰りだと外のお宮は1箇所くらいです。

それでも充分満喫できるので、お近くの方には日帰りもオススメですラブ

今回は、ちょうど内宮内の桜が満開でとっても素敵でした音譜